2010-01-01から1年間の記事一覧

ニューオーリンズ行って来た

ちょっぴり休みをいただいて旅行して来ました。行き先はオイスターとジャズの街ニューオーリンズ。まったり飲んだり食ったり昼寝したり夜遊びしたりしてまいりました。 路傍の馬にメンチ切られて息白し(旅情に促されて句作。字あまり。)

簡単なのに本格的!ヨーロッパの牛煮込み・グーラッシュ

日本では鶏脚とかローストチキンとかがクリスマスの夕飯の定番ですが、今年は赤ワインとトマトで牛肉をまったり煮込んだヨーロピアンなごちそう料理、グーラッシュなんかどうですか? 肉を大振りに切ってじゃがいもやゆで野菜をつけあわせてステーキ並みのゴ…

イイ匂いがステーキばりに香ばしすぎる牛首骨のスープストック

クリスマス直前ですがみなさまはいかがおすごしでしょうか。ごちそうめいたものを作りたいけど何にしようか決まってないし大掃除とかなんとかで忙しすぎるというあなたのために簡単&失敗なしの華やか煮込み料理グーラッシュのレシピを明日掲載する予定なの…

 短毛犬にはTシャツを

私は犬も連れずにドッグランに入り込み至近距離で犬達を眺めウットリ&飼い主たちに不審がられるほどのメロメロな犬好きですが、近所のさわらせわんことその飼い主たちとの友好な関係の構築にも余念ありません。 なかでもアパート管理のおにいさんが飼ってい…

はじめてさんでも大丈夫!粉からピザを焼こう!

手作りのピザ作ったことはありますか?生地もトマトソースも手作りで、おいしいモッツァレラチーズを買ってきてできたてアツアツで食べると素人作りのピザでもかなりおいしいんです! やってみると簡単だし楽しいしほんとにおいしいので「生地をこねたりイー…

 牛テールのスープでベトナム汁麺フォーを食べよう

NYはいろんな国や地域の食事を提供しているレストランがたくさんあってほんとに楽しいのだけれど、なかでもベトナム料理のお店が増えているらしいです。生春巻きもバイン・ミー(ベトナムサンドイッチ)もフォーもおいしいもんね。ウチで食べられたらいいな…

ふろふき大根とたまご味噌

子供の頃はウマイと思ったことがなかったんだけど、年くってみるとおいしく感じるものが増えていくようでこれも加齢現象・・・?とか思いつつ作ってハフハフいただきました。ふろふき大根です。 シュトレン食ってる帳尻合わせようとして低カロリーノンオイル…

 シュトーレンレシピまとめ

新しいアドレスで書いているブログにて、今年もシュトレンのレシピをアップしました。いくつか改良点を加え、新しいきれいな写真になっています。ぜひ下のアドレスを訪問の上ご覧ください。2013年12月11日しっとりバターシュトレン これまでのアップでは材料…

シュトーレン二度目の味見

もうシュトーレンはいいから。という人もいらっしゃるでしょうが、うれしいことにほんとに私のレシピで焼いてみようとおっしゃってくださっている方もおありなので、先日改定したレシピで焼いた二度目のシュトーレンの味見レポをのせちゃいます。

ジャクソンハイツでNYの多文化を体感しよう

シュトーレンでバターまみれに暮らしていてもそればっかり食べてもいられないので、買出しに行って来ました。行き先はクイーンズで一番大きな駅のあるジャクソンハイツ。Sex and the City に象徴されるファッションコンシャスなおねえちゃんたちがブイブイ言…

 シュトーレン改定レシピで焼いてみた

しつこいくらいにアップしていますが、実際まじめにシュトーレンを焼く人にとっては詳細はいくらあってもありがたいもの。。。と思うのでしつこくアップしていきます。改定したレシピで焼いてみた様子をレポします。 バター塗った直後。作っている人にしか見…

シュトーレン三日後の味見レポ、そして改良

待ちきれない待ちきれないと言いつつ、とりあえずあの大作を作成三日後にてチラッと味見してみました。 こんなドキドキする味見はじめて!

 ドイツのクリスマスケーキ・シュトレンをいよいよ焼いてみる

「ご主人がドイツ人なら、ゆうさんのレシピはお義母さんやらおばあさんから教えてもらったドイツ家庭に連綿と受け継がれている愛されレシピに違いない」とお思いの方はいらっしゃるでしょうか。 その誤解はほうっておいたほうがアタシのレシピへの信頼性のた…

シュトレン探求の旅にご招待・レシピ開発編

クリスマスが近づき、ホリデーお菓子の用意にウッキウキのお料理好きさんたちが砂糖や小麦粉をキロ買いしている今日このごろ、みなさまはいかがおすごしですか? フランスのブッシュドノエルなんかはスポンジケーキにクリームだから食べる前日にでも作れます…

フレッシュひよこまめはサヤもひよこだった

さっそくですがコレなーんだ? ピヨピヨピヨー。ボケ気味なのは近写にむいていない古いあいほーんで無理やり撮っているからピヨー。

 風邪の季節に☆ふわふわ味噌ネギしょうが鶏つみれ

テコンドーの道場に通っているおにいさんのひとりに薬剤師さんがいるのですが、風邪のはやるこの季節、彼はみんなに非常に頼りにされます。アメリカでは医療費は高く今日明日にも診てもらいたいなら救急病院にいくしかない程度に予約が取りにくいので、風邪…

チキンと桃のスパイスビネガー

「酢豚にパインとかわけわかんねーよな!」と同意を求められて恋から醒めてしまった経験、ありませんか?「ナニこの人?フルーツのスッパさわやかな甘さと香りは肉と合うはずないとかいうしょうゆ万能固定概念に支配されてる?生ハムメロンもフォアグラいち…

テコンドーの大会に萌え尽きた

寒くなるとそぞろ歩きがキツイブライトンビーチの記事や今が旬のイカとかハマグリとかをタイムリーに掲載したかったのでもう数ヶ月も前のことなってしまったのですが、テコンドーの大会にスタッフとして参加して来ました。ご興味をお持ちの方も少ないとは思…

ハマグリを食べてみよう@家で

非常に鮮度のよい食材が手に入った場合、日本人はできる限り手をかけず迅速に素材を活かして食し、中国人は干したり燻したりしてできる限りの時間と手間をかけて食し、フランス人は同素材をその倍量使ってソースを作る・・・とかいう各国グルメの典型をあら…

イカのウォッカトマトソース煮こみ後編・火をつけて煮込む

イカの解体ショーは楽しんでもらえたでしょうか。今日はいよいよお料理します。一応ウォッカトマトソースと銘打ってはおりますが、ワインでもクリームでもおいしく仕上げることができるようにいろいろ粘着質に書いていきます。 アタシほんとうにお料理をおい…

イカのウォッカトマトソース煮こみ前編・イカをさばく

あああーーーイカ食べたいーーーー!ってことがたまにあります。朝捕れイカが暴れてるうちに刺身にしたのを食べつけて大きくなってしまったハコダテンヌの奢った口を満足させるイカはアメリカではなかなか手に入らないのですが、こちらのイカもトマト煮にす…

じゃがいもの鶏油いため

鶏の南蛮漬けのレシピで、鶏の油を小さな器にあつめて冷やして固めておくといろいろ使えて便利、ということを話したのですがほんとにやった人はいないかも知れませんねー。なので実際どんなときに使うものだがチョッピリお見せします。 じゃがいもを太め千切…

牛タンの皮むきはyoutubeにあり

みっともないあれこれにさぞ苦笑なさった方もおられるでしょう、先日、拙ブログにて生牛タンの皮むきの苦戦っぷりを公開させていただきました。 飛び散る鮮血!一人あげる悲鳴!

牛テールのスープでコムタンクッパ

先日の牛タンのてんやわんやにドン引きしてしまったアタシですが、ブライトンビーチの買い物がみんなあんな苦い経験に終わったわけではありません。その牛タンを買ったのと同じお店でとっても立派な牛テールも買ってきておりました。微グロ注意報につき引き…

牛タンにかつてない悪戦苦闘

ブライトンビーチにはとってもいい肉屋があって、牛タンや牛テールなど立派なのがたくさんでした。今日は雰囲気にのまれて調子に乗って買い物をしたお調子ノリ子ちゃんのなれの果てを粘着質にレポさせていただきます。微グロ注意。 ブライトンビーチ 買い物…

ブライトン・ビーチでロシア文化に触れる・買い物編

おいしいロシア料理でランチを堪能したら買い物に行きましょうか。ブライトンビーチのメインストリート、高架下の一本道を歩きます。 路上でピロシキなどの揚げたり焼いたりしたパンなんかを売っています。 このフタ持ち上げて中身のぞいたら怒られちゃった…

ブライトン・ビーチでロシア文化に触れる ランチ編

地下鉄Qラインでタイムズスクエアから1時間くらい揺られると、そこはロシアだった。 サブウェイすらもなんかロシア語。

 エジプト料理はけっこうおいしかったの巻

イスラム系ショップが軒を連ねるスタインウェイの一角ですが、ムスリムと一言で言ってもアフガニスタンからモロッコまでいろいろです。そんな中アタシが長いこと気になっていた、美しい外装のエジプト料理レストランに行ってきた様子を披露させていただきま…

スタインウェイでアラビアンナイト

アストリアのSteinwayの、28th Avenue と Astoria Boulevard の間はイスラム系のショップやレストラン、カフェが並ぶアラビアン・カルチャーな一角になっています。 スタインウェイとアストリアBlvd.の角は M60のバス停とダンキンドーナツがあります。

せっけん屋のビビアンさんからメッセージ

みなさま、先日のめっちゃいい香りの美肌自然派せっけんショップin アストリア:The Little Soap Shopに関する拙ブログへのたくさんのご反響ありがとうございました。 「しっくりこなかった姑にコレをプレゼントしたらすっかり角がとれて優しくなりました!…