2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアギョウザはサワークリームで

いくらお料理好きでも、毎日3食用意するのってけっこう大変。そんなときに頼りになるのが買い置きの冷凍食品です。 数ヶ月も前にブライトンビーチで買ってきていたシベリアギョウザ。大掃除の庫内大掃除にも生き残った語り部的存在ですがついに食べちゃうこ…

 一度も冷凍されてないエビでパスタを食べた

魚屋に「一度も冷凍されてないエビ」というのがたまに入ることがあります。わざわざそう書いてあるってことは、そう書いてないエビはみんな一度もしくは複数回冷凍されているってことなのね・・?まあそうだろうとは思っていたけどこんなハッキリ知りたくな…

レバ刺しやっちゃった

とうとうやっちゃたよ。。。 レバ刺し@自宅。

味噌漬けポークチョップ

豚料理の筆頭・トンカツはおいしいけど、料理時に生じるジューーー!!って音&匂いが日本人の食欲に直撃する豚のしょうが焼きや味噌漬けに、プレゼン力において大きく水をあけられていることは認めなくてはなりますまい。 我が家最強のご飯のおかず・味噌し…

バレンタインにカバを贈る

バレンタインデー。日本に在りし日の私にとっては種類さまざまな美しくおいしいチョコを買うのが楽しいだけのイベントでした。しかし欧米諸国では恋人や配偶者に「私たちまだ倦怠じゃないよね?」みたいに日ごろの愛を再確認するために小さなプレゼントを渡…

スタインウェイ、その後

ムバラク大統領の辞任が発表された日の夜は、スタインウェイでは車がホーンを鳴らしまくったりしてなんだかにぎやかでした(アラビアン・カルチャーの一画、スタインウェイでのエジプト反政府デモへの反応はこちらのアップをどうぞー)。次の日に歩いてみた…

アメリカで豚汁を食べたくなったらどうするか

豚汁。。。豚の油の風味と野菜の甘さが味噌で一体となり口においしく体が温まる冬のみんなの大好物。これが食べたくなったらどうすればいいの?薄切り肉の売っていないアメリカで途方に暮れる。 かたまり肉を細かく切っても油気が足りなくてモサモサ硬くてお…

エジプト民主化デモに対して@スタインウェイ

エジプトの反政府デモを受けてムバラク大統領が昨日演説したけど、即時辞任しないんだね。 追伸:この記事アップして30分後にムバラク退陣のニュースが! そういう写真を選んでいるんだろうけど、ほんと悪人の人相にみえるよな、これ。

マグロをヅケにして食べてみた

この土曜日に「アストリアの魚屋にに刺身用マグロ売ってるよ!」の緊急告知をしてみましたがそれ見て魚屋に行ってみた人、実際にはいないんでしょうねえ。。。アストリアにこのブログを読んでる人がいるのかどうかもビミョーなとこだし。。 と、他者への影響…

燃え上がるホットワイン2011

これなーんだ? 侵掠すること火のごとくほむらたつ砂糖&ラム酒。

中華粥でドロドロにあったまろう

この前トライベッカに用事があったのですが、思った以上に時間がかかって夜になってしまいあまりの空腹と寒さに倒れそうになりました。凍える手でマッチを擦るとあたたかく湯気の上がったどんぶりの幻影が・・・!待っておばあさん私も連れて行って! 夜分に…