2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の立ち聞き

近所のコインランドリーにて。 サリーを着たインド人らしい女性 「ハックション!」ショートパンツの男性 「bless you」サリーを着たインド人らしい女性 「oh, no thank you (いえ、けっこう)」 しかしコレはナニがナニをしてるところの絵なんだろうか。ネッ…

丸ごと鶏のチキンスープ・実習

鶏について予習してきましたか?してきた人はさっそく実習でーす。 アメリカでは風邪をひいたときにはチキンスープを飲むんだけど、風邪じゃなくても元気になって肌がピチピチしちゃいそうな、鶏を丸ごと一羽使ったチキンスープのレシピをご紹介です。時間が…

 丸ごと鶏のチキンスープ ・ 予習

鶏のスープは和食、洋食、中華料理のいずれにおいても基本のレシピ。市販のキューブのチキンブイヨンとか鶏がらスープの素とかを使うのは手軽だけど、鶏を丸ごと一羽コトコト煮てとったスープは別格のおいしさ・・・なんだけど、レシピは次回にして今回はち…

 母と英語

母がNPOらしい団体が運営してる無料の英会話教室で英語を習い始めた。そしてすぐ辞めた。その顛末はこうだ。母 「まずね、自分が誰か有名人になって、その人になったつもりでインタビューに答える、っていう会話の練習をしたの」 ゆう 「ほう」 母 「でア…

スペイン風ポテトサラダ

いつかドイツ風ポテトサラダのレシピを載せたんだけど、日本のポテサラとは別物だよね。もうひとつ、ちょっとちがったポテトサラダをご紹介。いつかスペイン料理の前菜に出てきたポテトサラダがおいしくて、タパスバーとかに行くたびに食べてたんだけど工夫…

 和菓子にモバイル機能は必要か

日本で暮らしていたとき、公園で待ち合わせしてたドテラがすんごいニコニコしてやってきたことがある。 ドテラ 「ねえねえ、ゆうちゃんあんことか和菓子好きだよね?」 ゆう 「スキー!(洋菓子も和菓子も駄菓子もスキ!)」 ドテラ 「そこの和菓子屋さんお…

ケーキ焼いたよ

ダイエットしてんのに?ケーキ焼いたの?ホイップクリーム塗って?なんで? コーヒー味のシフォンケーキ。

日本酒テイスティングin NY

待ってました待ってました。きゃっほー!どのくらい期待が大きいかっていうと、日本から持ってきてたウコンのサプリがもうなくなっちゃったからカレーに使ってるウコンをスプーンでひとさじ飲み下したくらいの準備万端ぶりからも察してもらいたい。 ターメリ…

 スリフトショップ

NYは週末はあちこちでフリマが開かれてて楽しいけど、週末だけでなく常時開いてるスリフトショップもたくさんある。 このチューリップの花瓶、スリフトショップで1ドルチョッキリ♪

レンズ豆のサラダ・時にアボガドとともに

「豆を食べよう、体にいいから」シリーズの第三弾(参照:豆サラダ、フムス・ひよこまめのペースト)。前回ご紹介したはちみつマスタードドレッシングを使います。 レンズ豆って日本ではアタシはあんまり食べたことなかったけどなじみのない食材かもね。チラ…

はちみつマスタードドレッシング

おお!コレオイシイわ!っていうドレッシングはけっこう高いことが多いので(お手ごろ価格のはおいしくないことが多いと暗示)自分で作ったほうがコスト的にも味的にも満足度が高かったりしませんか? なので今日はドレッシングの基本の基本、フレンチドレッ…