2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 妖精とゆびぬきとポテトチップス

追記:後日、このミステリーの謎が解き明かされました。。→謎はとけた:衝撃の事実が明らかに 子供のころに読んだ本に、ドイツの家には小さな妖精が住んでいるとあった。妖精は破れた靴を縫い直したり、切れなくなったナイフを研いでくれたりするそうな。で…

味噌漬け牛たたき 2/2

前回の投稿で肉食女子の代表として杉本彩を挙げたんだけど、杉本彩を検索ワードにたどり着いちゃった人が8人もいました。さぞガッカリしたことと思う。ごめん。杉本彩にしようか叶姉妹にしようか迷ったんだけどね。

味噌漬け牛たたき 1/2

近年草食男子が人気だそうですが、杉本彩程度に肉食の私としては全然興味を持てません。スポーツジムでストレッチばっかりやってるオシャレ系ガリガリ君を見るとなんかうずうずしちゃうんだけど、たぶん私が一番好きな肉料理は牛たたきです。レア目に火を通…

 お手軽ホットワイン

燃えるホットワインを見せびらかされてイライラした方、別にそんなんうらやましくもないわという方、どなた様にもお気軽に作ってもらえる簡単ホットワインレシピをご紹介します。ドイツの人は風邪引いたときにも飲むって言うけど、玉子酒のほうが栄養ありそ…

燃え上がるホットワイン2/2

結婚してすぐ、ドイツ語をほとんど話せない私が12月のドイツに始めて行った時のこと。ドイツ名物クリスマス・マーケット(Weihnachtsmarkt)に連れて行ってもらったのですが、ドテラは別に用事があって1時間くらい一人でマーケットを見て回ることになりました…

燃え上がるホットワイン 1/2

州によっても飲酒に関する法律は異なりますが、アメリカは一般的に飲酒に厳しくて、日本の花見みたいに公園にゴザを敷いて好き勝手に酒を飲んだりはまずできません。「めんどくせえが酒に飲まれる人間が多い国にあっちゃあしょうがあるめえ」とあきらめるし…

 豆のサラダ

体にいいから豆をたくさんたべたいんだけど、煮豆みたいにお砂糖ガッツリ入れちゃうとヘルシー感が半減しちゃう。簡単にできて日持ちがするこんなサラダはどうですか?

ハーレムのラムケーキを再現する 4/4

はじめてカーリーおばさんのレシピをみたときには、「マヨネーズ1カップってまじか!なんてアンヘルシーなサラダ!」とか「クリームチーズ2パックにサワークリーム1カップ?4人分でか?」といちいち目を疑ったものですがアメリカってそんな感じです。私も今…

 ハーレムのラムケーキを再現する 3/4

「異文化の食べ物がマズいと感じでも、マズイと思ったり言ったりしてはいけません。そんなときは、”私はこの食べ物のおいしさが理解できないのだな”と思うのです」とキリスト教系の説教でどなたかが言っていたそうな。たしかに失礼がなくてよいと思う。食べ…

 ハーレムのラムケーキを再現する 2/4

ラムって言うとジンギスカンを思い出しちゃうのは道産子だから♪ジンギスカンにこのタレを使うかどうかで外部スパイかどうかを北海道人は判断します。最近じゃ地方でも売られているようですがな。ふるさとのなまりなつかしどこ出身すかとすぐに聞かれる函館弁…

ハーレムのラムケーキを再現する 1/4

「なんかアメリカでうまいケーキなんてありえねって感じ?XXとかうまいって聞いたから食ってみたけどぜんぜん満足できるレベルじゃないしィ」とか、けなすことで「俺レベル」を高く見せようとする人はフンと鼻を鳴らされていないかまわりよく見てみようネ!…