2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フムスのサンドイッチ

前回の過去レシピ再アップにも書かせていただきましたが、ひよこまめで作るペースト・フムスは日本ではあんまり見ないお料理だったけどおいしくて使いやすいので私はとても頻繁に作ります。 フムスを使ったサンドイッチはいかがですかー?

きれいな写真でレシピ再公開・その3

以前は接写に弱いあいほーんで写真を撮っていたのでお料理もイマイチおいしそうに見えなかったのですが、過去レシピも頻繁に作るものはデジカメで写真を撮りなおしています。 たぶん私のこれまでのレシピで一番人気のレシピ、牛肉をトマトとワインで煮込んだ…

スペインのじゃがいもオムレツ・トルティーヤ

実はトルティーヤ(tortilla)と言うと、メキシコなど南米の各国でよく食べるとうもろこしや小麦粉で作った薄焼きパン(タコスとかに使う丸いアレ)と、スペインで人気のじゃがいもが入った卵料理とのふたつあるんですよ。どちらもスペイン語だからつづりも…

とろーりチーズのラクレットを家で食べよう

デブに対するののしり語としてピザが使われる昨今ですが、ピザよりも更に盛大にチーズをおいしく食べられるラクレットを家で食べるようになってしまったレポをお届けします。 「ピザでも食ってろデブ」「ラクレット食べてますが何か?」くらいの攻撃力。

五目寿司を手作りしよう

ステーキみたいな派手さはないけどはなやかでエレガント、しかもアメリカのカントリー風アップルパイに通じる家庭的あたたかさをあわせ持つのが五目寿司。具をすべて手作りするのは手間がかかるけど、年を取るに連れて年々上手になっていきたい一品ですね。 …

たけのこをゆでてみよう

ウーロン茶とプーアル茶を買いにチャイナタウンに行ったのに皮付きのたけのこを見つけて興奮して買い込んで、お茶とかすっかり忘れて帰ってきてしまったでござる。 なんじゃこりゃー!2月に入ったばっかりなのにもうたけのこ出回ってるのかい!

ドテラ大好物☆鴨胸肉のプラムと赤ワインのソース

鴨肉ってあんまり使わない素材だけど、胸肉くらいならカンタンに作れちゃうしおいしいわよー!とおススメしたくこちらのレシピを掲載します。 ワインの用意はいいですか?ドッシリめの赤がいいですョ!

メキャベツのスープ煮

日本と比べると毎日の食材に季節を感じることが少ないアメリカですが、季節の野菜もあることはあるのよ。今日は肉料理の付け合せにピッタリな、冬が旬の甘くておいしいメキャベツのレシピをどうぞ。 カンタンに作れておいしい、ウチのヘビロテメニュー。ホク…