2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 怖い!だけど食べたい!葛藤のシメサバ

シメサバ・・・オイシイですよね。ただ二の足を踏んでしまうのは生き腐れるとまで言われている鮮度保持が困難な鯖を生食するってあたりですな。 しかしやはり食べたいんだからしょうがない。さあ行こう、自己責任の世界へ。

ブイヤベース風☆魚介のスープ

新鮮な魚や貝、エビなどをタップリ使った南仏のシーフードスープ、それがブイヤベース。ハァ〜〜〜・・・ブイヤベースと聞いただけでウットリしてしまいますね!プロバーンス! 今日はそんなステキなシーフードスープの王様、ブイヤベースのパチモンスープの…

ステキピクルスでサンドイッチ

つい最近アストリア30Aveでストリートフェアをやっていて、ステキなピクルス屋さんが出店していました。

スティック野菜にみそマヨディップ

日本でもバーニャカウダなんかが人気ですが、アメリカやヨーロッパだと特にベジタリアンの人とか宗教上の理由で禁忌食材がある人なんかもけっこういるので、野菜スティックは飲み会の大定番ですね。ただ注意すべきはクリームチーズやマヨネーズなどをガッツ…

ドテラと パンダ

ある日ドテラがニッコニコしてお散歩から帰ってきた。 ドテラ 「ねえねえゆうちゃんパンダ好きだよね?」 ゆう 「スキーー!イグアナイグアナ言われてるけどほんとはパンダ好きよーー」 デスクまわりにもパンダグッズがちらほら。

ブルーチーズと青りんごのカナッペ

「フランスから友達が来るからワイン中心で飲み会やるよ!ながらくワインのよさをわからなかった日本人酒飲み女子がナパで開眼したって話したら『なんだと!ワインはフランスだと思い知らせてやるわ!』とかっていいワインを持って来てくれることになったか…

シンプル&オイシイ!トマトのバゲットサンド

朝夕涼しくなって来ましたが、ウチのトマトの苗は結局一度も実どころか花もつけませんでした。わっさわさに大きく育ちましたがほんとにトマトだったのでしょうか。 しょうがないのでトマトは買って来て作ります。トマトが主役の、ワインとおしゃべりが進んじ…

モロッコ風のミントティーにウットリしよう

以前、エジプト料理のレストランに行ったことや、アラビアンカルチャーの一画を歩いた様子などを記事にアップしたことがありますが、中東のお料理にはとてもおいしくてヘルシーなものが多いですね。すぐ近所に中東、北アフリカ、アフガンなどのイスラム・ミ…

ハリケーンに備えた日

アメリカではレイバーデーの連休でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は8月末日のダブル締め切りを終え、タガを外して酒を飲んだためノドが渇いて早起きしてしまった休日の朝を迎えました。 スッカリ過去の話になってしまいましたが、「大型ハリケー…