2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩豚とデカじゃがのスープ

涼しくなってきてアツアツの具たくさんスープをハフハフ食べたい気持ちになった。シンプルだけど力強くてやさしくて元気になっちゃう上質スープを・・・! ということで作りました。塩豚スペアリブとデカじゃがいもの煮込みスープ。味付けは塩だけなのになに…

 敬老の日

ドテラは腕時計がキライでめったに使わないんだけど、いい腕時計を持ってることは持ってるのよ。敬老の日で思い出したんだけど、最近死んだアタシのばあさんから結婚したときにもらったスゴクいい時計。使わないのはもったいないね。ごそごそ・・・確かこの…

 チャイナタウンでお菓子買ったよ

いつ来ても雑踏感パワフルなチャイナタウン。肉も魚も住んでいるアストリアで購うことに慣れてしまったのであんま買い物目的では行かないけど、行けばやっぱり楽しい。 ありがちなイタズラ。キャナルストリートはチャイナタウンのメインストリートで、地下鉄…

エンチラーダ・グリーンソース 完成編

メキシコ料理の定番、グリーンソースのエンチラーダを目指したはずなのに赤くなってしまった前回の練習を踏まえ、3度目のトライで満足できるレシピが確立。手順がわかれば思ったより簡単だったわ。海外に暮らしてるのに日本酒だのみりんだの探して歩くのに疲…

エンチラーダ・グリーンソース 試行錯誤編

最近では日本やその他アジアの国の人がよく食べる食材もアメリカでよく売られているけど、やっぱり主要作物では全然ないし割高です。せっかく海外にいるのだから、こちらの素材でこちらのオイシイ料理をいただくのが理にかなっていると思う。使ったことのな…

鶏の南蛮漬け

暑い時期って酢を使ったものを食べたくなりませんか?そろそろ涼しくなって来てるけど、皮付き鶏腿肉を焼き付けて合わせ酢に漬けた鶏の南蛮焼きはいつ食べてもおいしいし、作りおきが出来るのでおススメです。 ポロネギを一緒に漬けてもおいしいよ!

趣味ではないがDIY

DIY (Do It Yourself) は日本語だと日曜大工とか訳されますね。日曜日に楽しく住まい自分流な大人のイイ趣味のひとつ、みたいな位置づけですか?しかしアメリカは違う(高級マンション除く)。やらなきゃ水が漏れるとか窓が閉まらないとかそういう事情でやら…

たらこの煮物

お気に入りの魚屋に行ったら生タラコが売っていた。やった!たまーにしか売ってなくて、いつ売ってるかわからないのだ。買っちゃえ買っちゃえ。魚卵ダイスキー! これで1.60ドルくらいだった。日本より安いくらいかな。やっぱり食べる人が少ないんだろうね。

カラアゲじゃない、ザンギなんだ

やきとりは豚肉を使いカニカマをアラスカと呼ぶ不思議大地ほかいどー。「かの地ではカラアゲのことをザンギと呼ぶらしい」とまことしやかに語られていますがそれは正しくない情報です。カラアゲとザンギは別物です。しかしカラアゲとザンギの違いとは?その…

オレンジジンジャードレッシング

アメリカでもたくさんの種類のサラダ用ドレッシングを売ってます。日本でもよくあるイタリアンとかフレンチはもちろんだし、シーザー、ランチ、ブルーチーズとかのコッテリ系も充実。そして日本ではあんまり見ないざくろとかラズベリーとかのフルーツ系もよ…