2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三種のいもの煮っころがし

出張を併せた帰省の前後、なにかとバタバタしていてお料理しても写真撮ったりする余裕がなかったのですが「無計画に買い物しちゃってイモばっかりたくさんになっちゃった・・どうしよう?」というだらしなさから思わぬおいしい一品ができてしまいました。こ…

 ウミガメちゃんとコッカーズに会う

ご興味ある方も少ないと思いますが、今回の帰省でほかいどーに住む妹コケ子の赤ちゃん(ウミガメちゃん・仮名)にはじめて会い、メロメロメロリンキューだった様子をお見せさせていただきます。みなさまの何の役にも立たない内容でお送りしますが、よその家…

食紅上等!甘納豆のお赤飯

焼き鳥が豚肉だったり中華まんじゅうが葬式まんじゅうだったりと、独自の食文化を培ってきたほかいどー。そんななか、道内の他地域出身の人からも「それはないだろ」と言われている一品が函館にあります。 それはおめでたいお席にかかせないお赤飯。函館では…

桜に煙る羊臭・ジンギスカンを食べよう

ご無沙汰しておりました。一ヶ月以上も更新が滞ってしまいましたが無事に日本への出張&帰省を済ませ、腹回りに軽く2キロほどのゆるい肉をまといつかせてNYに戻ってまいりました!いやー2キロでおさめたアタシ偉いなー、と自分で感心してしまうほどの諦念…