2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトレンの季節

サンクスギビングも終わり、もう12月ですよ!安くなってたときに買いだめしておいた小麦粉、バター、砂糖の用意はオッケですね? そう!シュトレンの季節到来!

新しい写真でレシピ再紹介 その2&サンクスギビング

過去レシピは古いあいほんのカメラで写真を撮っていたのでイマイチな写りなものが多いのですが、くりかえし作るお料理は新しいデジカメで写真を撮り直しています。いくつか改めましてご紹介〜(新しい写真でレシピ再紹介その1はこちら)。 まずは立ち上がる…

キムチ味見レポ

みなさま、前日アップしましたキムチのレシピ、試してくださった方はいらっしゃるでしょうか。 作ってから3週間後、味見してみましたー!

とろーりホワイトソース☆チキングラタン

カレー、トンカツ、ハヤシライス・・・これらウエスタンインスパイアーな日本の洋食って、洋食のようでいて海外のレストランとかではまず食べられないですよね。 4回連続で掲載している「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」の最終回はアメリカ…

やっぱり食べたい☆煮魚

日本人のお魚好きさんならどうしても食べたくなっちゃうこのお品、アメリカでもおいしく作れます! 4回連続で掲載予定の「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」の第三回は煮魚です!

秋のオヤツ☆ホクホク大学いも

11月もなかば、寒くなってきたこの時期につい食べたくなっちゃうのがホクホクの大学いも。 油で揚げたあとで蜜に絡めちゃう、デブ陥落のオヤツです。

天ぷらを揚げよう

鰻、蕎麦、パン、天ぷらはお料理好きな奥さんがちょっと頑張ってみたところでそうはうまく作れない、外で食べるのが正解なグルメとの認識です。とは言うものの、天ぷら職人さんが作るようなサックリ&カラリとしたものではなくてもたまに家で揚げるのもそれ…

シットリ・アッサリ・ジューシーの三拍子☆ウーロン茶ゆで豚

前回アップしたキムチのレシピ、ほんとに試してくれた方はいらっしゃるのでしょうか。「作ったはいいけど何週間も熟成を待つなんてイヤ!すぐ食べてみたい!」というアナタにおれおまドンピシャなこちらのレシピをどうぞ。 シットリやわらかゆで豚をキムチと…

本気で作る☆本格キムチいよいよ漬けます!

さあ白菜の準備はいいですか?キムチいよいよ漬けちゃいますよー! オッシャーー!漬けたてキムチと一緒に食べるゆで豚の用意もしておこう!追記:作成三週間後に味見してみました!味見レポはこちら。

  白菜キムチについて

もう何年も前から作ってはいたんだけどどうにも満足した出来になったことのないニクイやつ・・・!作るたびに発酵食品の難しさにうなってしまうのですが、今回はレシピのまえにキムチ作成についてチョッピリお勉強しましょうか。 韓国料理の必須すぎる一品、…

鴨胸肉のオレンジスパイスソース

肉食系の私ですが、好きな肉の順位はラム→鴨→牛→豚→鶏です。ウサギや鳩や鶉や猪や鹿もスキではありますがスキだというほど日常よく食べないし、ジビエってマズイお店はひどくマズイしね。。。。と自分語りから始めてしまいたくなるほど本気でとっくんだ鴨胸…