テコンドーの大会に萌え尽きた

寒くなるとそぞろ歩きがキツイブライトンビーチの記事や今が旬のイカとかハマグリとかをタイムリーに掲載したかったのでもう数ヶ月も前のことなってしまったのですが、テコンドーの大会にスタッフとして参加して来ました。ご興味をお持ちの方も少ないとは思いますが、各種マッチョなイケメンたちが蹴り合ったり開脚女子たちがおたけびを上げたりなど実はテコンドーの萌え要素はコスプレ会場とほぼ同等の濃厚さだったりするのでちょっとご紹介します。

ブレすぎてなにがなんだかという感じですが躍動感だけお受け取りください。


「なんで日本人なのに空手じゃなくテコンドーやってんの」とかいう人がいますが、スポーツの話題にも持ち込むほどにナショナリズムをアピールするのなら浜口京子のパパに『キミ日本人なのになんで娘さんに柔道じゃなくてレスリングなぞやらせているのかね』と質問してくる、もしくは朝青龍に「しょせん外人じゃ横綱の精神も品格も持ち合わせられるはずが無かったのだ」と面詰する、もしくはプーチンに「柔の精神が理解できるのは日本民族だけなのだ!いざ!」と柔道で試合を申し込むかのいずれかをしてみせるくらいの大和魂を見せて欲しいものです。

 柔道5段の犬好きで軍服も着ちゃうだなんて、なんて萌え要素満載なのこの人。ブルガリアン・シェパードにメロメロだったけどあの犬めんこすぎ。個人的にはこのくらいのガタイが一番グッときます(ウィキペディアからの拾い画像)。


さて会場ですが、とあるカレッジの体育館をお借りして朝から夕方まで終日のイベントでした。参加者は200人以上の規模の大きさです。
アタシはスタッフなのですが、スタッフにも格みたいなのがあって、有段者で試合経験も豊かな人はレフェリーとか審判とかを行い、まあまあやっててルールを熟知してる人だとスコア係りをやったりします。そして若くてカワイイとメダルやトロフィー授与のお手伝いをしたりしているような気がしますね。アタシが裏口のドア前に張り込んでおく役目に言い付かったから言うんじゃないけど。

 スタッフもこんなふうにかぶりつきの位置で試合を見られる人とそうでない人がいるのですよ。イケメンはストレッチの後姿だけでもカッコイイものだ。

チケット未購入者の進入を防ぐのももちろんですが、アメリカでは子供が多いイベントでは幼児誘拐事件なども警戒して裏口もスタッフが終日待機します。たしかにこんな大会ではスタッフのような顔をして「ちょっと手伝って欲しいんだけどこっち来てくれる?」とかって子供を誘うのも簡単にできてしまうでしょうね。なのでこの大会でもスタッフはハデーな赤のTシャツをおそろいで着ていて「このTシャツを着てない人に声をかけられてもついて行っちゃダメだよ!」と子供に教えます。


 必要な役目ではあるんだろうけど、裏口前から動いてはならないなんて試合とかちっとも見えないわ。本でも持って来ればよかったと思うくらい暇すぎる。アップしてるお兄さんを撮るくらいしかできないけど、準備運動だけでもウマイ人は違うわァ(チョッピリわかってるふうなフリをしてみたい、したっぱスタッフのひとりごと)。


本当は自分で撮った写真を使いたかったけどこんなわけなのでYoutubeからの拾い動画で競技を説明します。テコンドー競技には板割、型、スパーリングの3種類の種目があります。

1)板割: キックやパンチで板を割り、その正確さに得点をつける競技です。テコンドーは昇級するときに試験を受けるのですが、その級や段によって課題のキックやパンチが決まっています。

 
板割も極めると曲芸じみてきて(3メートルの高さの板を宙返りして蹴り割るとかやれる気がしないよな)現実感がなくなってしまうので、このへんの動画が一番緊張感と臨場感が伝わるかと。


2)型: 規範動作というか、一連の動きを行って所作の正確さを競います。力強く柔軟で足がパーンと高く上がり、スピードがありつつ静止するところでピタリと止まる美しい型はダンスを見ているのと同じような感銘を受けます。

 


3)スパーリング: 私の習っているテコンドーは俗に言う韓国テコンドー(WTF)で防具アリのフルコンタクトです。オリンピック競技のルール適用です。

 下体への攻撃や顔への拳での攻撃は禁止ですが顔面へのキックはアリの恐ろしいスポーツだったりします。ヘタレな話しでアレなんですけど、実は私、ちゃんと防具をつけたスパーリングは怖すぎてやったことがありません。

このあと試合会場の床に敷き詰めたウレタン素材のマットを解体して車に運び込む作業があったのですが、筋肉自慢が10人もいれば15分とかからずに撤収できてしまうことに一番驚愕しました。



牛タンを振りかぶったりイカの内臓をひっぱり出したりするのを楽しみに着てくださっている方には期待はずれの記事だったことでしょう。次回は鶏肉と桃をスパイスで煮込んだオシャレで簡単なレシピを載せますのでまたおいでくださいませ。



人気ブログランキングへ 実は昨日昇級しました!アハハン!おめでとうクリックをしてください(めでてくださいと頼まれたのははじめてかな?)