2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツパウンドケーキ 準備&焼き菓子お勉強編

ハイハイ、ユダヤ教のお祭りに食べちゃいけない食べ物を持っていったアホな子が通りますよ。 そのケーキです。

ユダヤ教のお祝い・過ぎ越しの祭りに参加してきた

先週の月曜日(4月18日)にユダヤ教のお祝いの中でももっとも重視されるお祭りという、過ぎ越しの祭り(パスオーバー)のディナーにお友達一家に招待されていってまいりました。ご存知の方も興味のある方も少ないと思いますが、ユダヤ系の人と結婚でもしない…

煮豚と半熟煮たまご 煮込み編

煮豚はごはんのおかずにするならちょっと甘いほうがいいけど、酒のつまみ前提ならしょうゆと酒だけで煮た方がおいしいと思うぞ!という煮豚&煮たまごレシピ、いよいよ煮ちゃいまーす! 煮たまごはやっぱ半熟がウレシイ!硬煮たまごはノドが詰まって困るわよ…

煮豚と半熟煮たまご 準備編

煮豚と煮たまごのレシピも検索するとたくさん出てきますが、ぜひともたまごは半熟でいただきたいアナタにこのレシピを。 半熟なのに黄身まで味がしみてしまう、おじさまたちが続々陥落の酒の肴!

ドライフルーツのラム酒漬け

イースターのディナーにお誘いいただいた。デザートにフルーツケーキを持っていくことにしたので、シュトレンを焼いたときにすっかり減ってしまったラム酒漬けのドライフルーツを仕込んでおこう。 バターたっぷりパウンド型でフルーツケーキ♪キャッキャッ。←…

ドテラ一押し!メカジキとリークのねぎま風

ネギもまぐろも使ってないのにネギマ(葱鮪)とはこれいかに。 ネギとかマグロとか売ってないことはないが高すぎて惣菜の粋を超えてしまうならば、似たようなものを使って気軽に作ったほうがなんぼもいいか知れないわ、という在外奥様にメカジキ(swordfish)…