2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 マンゴーのムース

ブラジル料理のレストランで食べたパッションフルーツのムースがおいしくて簡単だったのでデザートにムースを作ることが多くなりましたが、パッションフルーツに限らずいろんな 果物でおいしく作れちゃいます。 前回アップしたタイ風豚バラ肉のバジル炒めの…

タイ風豚バラ肉のバジル炒め

豚ばら肉を多目の油でカリッと炒め、ナスとピーマンと一緒に甘辛にしたところにたっぷりのバジルの葉を加えライムを絞り込む、ご飯もビールも進んで困っちゃうエキゾチックなお料理です。 なんちゃってタイ料理。

きれいな写真でレシピ再公開・その5

もう5回目になってしまいました!すでに掲載しているレシピですが以前あいほーんで取っていたショボイ写真をちゃんとしたカメラで取り直し、視覚に訴えて過去レシピの再紹介です。まずは生地もソースも手作りしてモッツァレラをタップリのせたピザ、はいどう…

ミューズリでヘルシー&おいしい朝食

ドイツやスイスで過ごしたことがある人なら知っているはずのミューズリ、おいしいけどアメリカとか日本で買うとほとんど輸入品なのでけっこう高い。 手作りしようと思ったらけっこう簡単にできちゃった。

 てんぷらをサックリ揚げたい

天ぷらのレシピをアップしたときに書いた内容ですが、一覧から探しやすいように独立して再掲載することにしました。 冷めてもサックリの夢を追う夢追い人に。夢に人を添えると儚いという字になるのだよ。。。

 ドイツの定番ケーキ☆プルーンのシュトロイゼルクーヘン

イースト発酵生地の上にたっぷりとフルーツをのせ、さらにそのうえにザックリ&ぽろぽろのバターそぼろをたっぷりかけて焼き上げるドイツの定番人気ケーキ、実はとっても簡単です。 ドテラの要望にてプルーンをたくさんのせて焼きました! 11/25加筆:そぼろ…

 レシピ・過去記事一覧

レシピ、過去記事が多くなってきたので探しやすいように一覧にまとめてみました。常にアップしています。

鶏味サイコー!炊き込みカレー

鶏を丸ごと一羽手に入れたなら、骨まで全部無駄にしないでいただきたい。しかし鶏がらでダシを取っても、鍋やスープにするのはもうすこし寒くなるのを待ちたいような。。。。 そんな時には肉もスープも余すところ無く堪能できる炊き込みカレーがピッタリすぎ…

鶏をさばいて焼き鳥にしよう

みなさま、こちらは鶏小屋から一羽選んで食べることを疑似体験できるお料理ブログです。今日は前回選んだかわいい茶色の鶏をおろして焼き鳥にして食べちゃうところをお届けしまーす!前回の記事への反響で「思ったよりメンタル攻撃ぬるくてよかった・・・」…

 鶏を絞めてもらってきた

アストリアには生きた鶏を販売している鶏屋さんがあります。・・・そう、バッサバッサ生きてる鶏を選ぶと、その子を絞めて羽根をむしって食肉にしてくれるお店だよ。 行ってきました。注意 今回の記事は鶏の屠畜についてです。人によってはショッキングな内…

簡単なのにおいしすぎ!パッションフルーツのムース

中南米のお料理が続いていますが、最後はデザートにステキなパッションフルーツのムースをどうぞ。たかがムースのレシピなのにネッチリと粘着質にいろいろ書きました! パッションフルーツの酸味とフルーティな香りがココナツミルクと生クリームでメロメロま…