2011-01-01から1年間の記事一覧

31日でもダイジョウブ!シャケ昆布巻き

私って時差ボケの疲れが数日後に現れるタイプで、旅行直後はすごく早起きしてなんかいろいろやってしまったりするの。早朝にキムチ漬けたりとかドライフルーツをラム酒に漬けたりとか「なんかそんなこと今しなくていいのに・・ていうか他にやった方がいいこ…

続・ケルンでクリスマスマーケット

さあ盛り上がってまいりました!クリスマスまでもう日がありませんが引き続きドイツ旅行してきたレポをお届けしまーす! 夢のように美しい夜のクリスマスマーケット。ほんとにあれは夢だったのではないかしら・・・?(油汚れ放題のキッチンで大掃除を目前に…

クリスマスマーケット@ケルン

ハーイ、こちらはビールとソーセージとクリスマスマーケットの国に来ておりまーす! ゴミ箱の隣で読書中のサンタのおじさんコンニチハー!モバイルからの更新なので誤字脱字その他のちほど大幅に改稿いたしますがとりあえず臨場感だけおうけとりくださいませ…

焼きコロッケ

コロッケ食べたくなった。太るから(ある程度は既に太ってるんですけど)油で揚げずにオーブンで焼いてみた。 割れた。もういやん。 折れた心はアナタのクリックで立ち直ります。そして次回更新はあの国のクリスマスマーケットでキャッキャウフフしてる様子…

里芋とタコの煮っころがし

今年は暖冬な感じのNYですが、それでも寒い時期には煮物が食べたくなりますよね。ブリ大根、ロールキャベツ、チキンのトマト煮、白菜とベーコンのミルク煮・・・こうしてみるとオイシイ煮物って味の出る素材(動物系)と味を吸う素材(野菜系)の組み合わせ…

ガリシア風ゆでタコのカルパッチョ

タコの煮物を食べたいんだけどタコは丸ごと一匹買わなきゃいけないので半分はカルパッチョにしましょうか。アストリアにあるスペイン系公民館みたいなところですごくオイシイのをいただいたので、今回は本格的にジャガイモも一緒にゆでてみよう。 久しぶりに…

さかなクンからメールもらったった

10月半ばの過去記事に掲載しましたが、ホタテ買ったら中になんかめんこいチビちゃんたちが直列してたんですよ。 けっこうビックリすると思うでしょ、実際こういうこと起こったら。わりとモノに動じない性格ですが、持ってたホタテ放り投げそうになるくらいに…

いくぶん簡単にしたけどまだまだ本格なタンシチュー

手間がかかりすぎて誰も作りたいとも思わないであろう・・・という牛タンシチューの過去レシピがあります。しかし作る甲斐はあるのよ、ほんとにおいしいから。 野菜を漉す手間などを省いていくぶん簡単にしてみたので見てください。

シュトレンの季節

サンクスギビングも終わり、もう12月ですよ!安くなってたときに買いだめしておいた小麦粉、バター、砂糖の用意はオッケですね? そう!シュトレンの季節到来!

新しい写真でレシピ再紹介 その2&サンクスギビング

過去レシピは古いあいほんのカメラで写真を撮っていたのでイマイチな写りなものが多いのですが、くりかえし作るお料理は新しいデジカメで写真を撮り直しています。いくつか改めましてご紹介〜(新しい写真でレシピ再紹介その1はこちら)。 まずは立ち上がる…

キムチ味見レポ

みなさま、前日アップしましたキムチのレシピ、試してくださった方はいらっしゃるでしょうか。 作ってから3週間後、味見してみましたー!

とろーりホワイトソース☆チキングラタン

カレー、トンカツ、ハヤシライス・・・これらウエスタンインスパイアーな日本の洋食って、洋食のようでいて海外のレストランとかではまず食べられないですよね。 4回連続で掲載している「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」の最終回はアメリカ…

やっぱり食べたい☆煮魚

日本人のお魚好きさんならどうしても食べたくなっちゃうこのお品、アメリカでもおいしく作れます! 4回連続で掲載予定の「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」の第三回は煮魚です!

秋のオヤツ☆ホクホク大学いも

11月もなかば、寒くなってきたこの時期につい食べたくなっちゃうのがホクホクの大学いも。 油で揚げたあとで蜜に絡めちゃう、デブ陥落のオヤツです。

天ぷらを揚げよう

鰻、蕎麦、パン、天ぷらはお料理好きな奥さんがちょっと頑張ってみたところでそうはうまく作れない、外で食べるのが正解なグルメとの認識です。とは言うものの、天ぷら職人さんが作るようなサックリ&カラリとしたものではなくてもたまに家で揚げるのもそれ…

シットリ・アッサリ・ジューシーの三拍子☆ウーロン茶ゆで豚

前回アップしたキムチのレシピ、ほんとに試してくれた方はいらっしゃるのでしょうか。「作ったはいいけど何週間も熟成を待つなんてイヤ!すぐ食べてみたい!」というアナタにおれおまドンピシャなこちらのレシピをどうぞ。 シットリやわらかゆで豚をキムチと…

本気で作る☆本格キムチいよいよ漬けます!

さあ白菜の準備はいいですか?キムチいよいよ漬けちゃいますよー! オッシャーー!漬けたてキムチと一緒に食べるゆで豚の用意もしておこう!追記:作成三週間後に味見してみました!味見レポはこちら。

  白菜キムチについて

もう何年も前から作ってはいたんだけどどうにも満足した出来になったことのないニクイやつ・・・!作るたびに発酵食品の難しさにうなってしまうのですが、今回はレシピのまえにキムチ作成についてチョッピリお勉強しましょうか。 韓国料理の必須すぎる一品、…

鴨胸肉のオレンジスパイスソース

肉食系の私ですが、好きな肉の順位はラム→鴨→牛→豚→鶏です。ウサギや鳩や鶉や猪や鹿もスキではありますがスキだというほど日常よく食べないし、ジビエってマズイお店はひどくマズイしね。。。。と自分語りから始めてしまいたくなるほど本気でとっくんだ鴨胸…

ミルクとポテトのグラタン

肉や魚料理のつけあわせにじゃがいもはありがたいけど、「粉吹きイモじゃそっけない、マッシュポテトはめんどくさい、ベイクドポテトを焼いてる時間もないし揚げじゃがいもはデブが加速する・・・アアン!」と困ってしまったときには牛乳とポテトで作るとっ…

 おでんはじめました

おでんってけっこう地域性があって、関東ではちくわぶを入れるとか、関西ではスジを入れるとかさまざまでおもしろいですね。自分で作ると汁が赤くなるので入れないんだけど、ハコダテンヌにとっては花見の屋台のおでんのタコの足まるまる一本入ってるのがな…

魚河岸揚げっぽい練り物を揚げてみよう

寒くなってきたらやっぱりおでんを食べたくなるんだけど、海外在住者にとってはおでんもなかなかに難しいですよね。練り物は数種類入れたいけど日系か韓国系のスーパーまで行かなきゃならないしけっこう割高だし。私はとくに紀文の魚河岸揚げというやつがダ…

いつでも簡単にダシを取ろう☆にぼし粉

ダシ・・・日本のお料理にはどうしても必要なのですが、自分でダシを取る人は昨今ではずいぶん少ないようです。特に海外在住してると材料も割高だしね。ほんだしとかは便利だけど、なんとか手軽で安価に毎日のお料理に化学調味料を使わないでダシは取れない…

 ウイルスにやられた週末

先週なかばから週明けにかけてドテラが出張だったので、この週末はドップリとブログに力を入れられる・・・!とか思ってたのにPCにウイルスが入ってブログどころか仕事も押している月曜の夜でござる。アップしたいお料理はたくさんあるのに。。。チクショ…

 ブログタイトル変更しました

昨年の正月に暇と自己顕示欲に促されるまま始めたこのブログですが、最近になってようやく私がほんとに好きで情熱を打ち込んでいけるのはお料理なんだなと気がつきました。 タコ輔 「そうでもなきゃタコを丸ゆでしたりしないでしょうよ」 お料理ブログとして…

新しい写真でレシピ再紹介

ずーっとあいほんのカメラで写真撮ってたけど、この前ドテラが選んでくれたデジカメに代えてからお料理の写真がずいぶんおいしそうに撮れるようになりました。これまでに既にレシピを掲載しているものでも、頻繁に作るものはできあがり写真を撮って再掲載し…

活ホタテの刺身とフライとめんこチビちゃん

10月もなかばを過ぎるとホタテの時期ですね。近所の魚屋ではたまに生きたホタテを売ってることがあり、見つけると即買い&メニュー決定するのですが、今回はビックリなオマケ付きのホタテでしたよー! 当然お刺身にする予定でしたが一部予定変更しました。詳…

ソーセージとカリフラワーとレンズ豆のスープ

豆は体にいいので積極的に取りたいですね。ドイツには焼いたソーセージを加えたこんなスープがありますよー! 具だくさんで腹持ちもいい、寒い季節の週末のランチなんかにモッテコイのドッシリ系スープです。

カニのブルスケッタとクラブケーキ

4回連続でお送りしてきた「アメリカン・トラディショナルなおいしいものレシピ特集☆海産物編」も今回が最終回。牡蠣、貝、魚ときたら最後はこちらの食材デース! カニです。ヤッホウ!

南部アメリカの定番☆キャットフィッシュのコーンミールフライ

引き続き「アメリカン・トラディショナルなおいしいものレシピ特集☆海産物編」が進行中ですが、アメリカってできて200年ちょっとの比較的若い国で、しかも自分の文化をすでに持っていたヨーロッパ系移民がワッと移住して来て成立した国でもあるので、一般に…