2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のけだるさ対策に☆クレソンのほろにがポタージュ

もう4月ですが、春はなんだかけだるくて眠くて疲れた感じが続きませんか?あたたかくなったり寒さがぶり返したりする春の気候の変化に体がついていけなくなったり、長くなってくる日照時間に体内時計がとまどって軽い時差ぼけの症状になってしまうのが原因だ…

本格北インド風キーマカレーで人のあたたかさを感じてみよう

震災後、日本国内のみでなくNYでも日本人による募金活動やチャリティーイベントが活発ですが、被災地への支援は海外からも、日本国内の外国人からも多く寄せられております。なかでも、日本国内のインド・パキスタン系の方からの支援に関するニュースが複…

タコ☆ザンギ

大震災からしばらくブログの更新を滞らせており、気持ち的にはスッカリ過去のものと成り果てているゆでたこクンの最後のポストをあげましょうか。 個人的には一番ウマイと思ったタコのカラアゲ・・・もとい、ザンギ。

募金しようか

東日本大震災発生後、個人の携帯なんかはメールを受け取るだけで電力を消費するなどとも聞いたのでブログの更新を自粛しておりました。

タコと大根のやわらか照り煮

引き続きタコを料理しております。もうアタシ、タコまみれ! タコと大根の甘口ツヤツヤ煮物でビールがグイグイ進んじゃう。

スペイン風タコのカルパッチョ

生タコわしづかみショーは楽しんでいただけましたか?それではいよいよ実食でーす。 足くるりん。

 生タコをゆでる

ギリシャ人街でもあるアストリアの魚屋では、地中海料理の代表的食材(言いすぎ?)でもあるタコはかなり鮮度のいい状態でまるごと売っています。いつかこれに挑戦したいと思っていました。 「いつか」って「今」さ!

カワマスのしょうゆ漬け

マスと言っても日本でよく見る鮭に似た赤身の魚じゃないのです。 頻繁に売っていて高くもなく、なかなかおいしいお魚を醤油に漬けて焼いちゃうよー!