ハマグリを食べてみよう@家で

非常に鮮度のよい食材が手に入った場合、日本人はできる限り手をかけず迅速に素材を活かして食し、中国人は干したり燻したりしてできる限りの時間と手間をかけて食し、フランス人は同素材をその倍量使ってソースを作る・・・とかいう各国グルメの典型をあらわすウンチクを聞いたことがありますが、これは私の生食好きは民族学文化学的にも説明できる現象であることを裏付けていますね。
 というわけでハマグリ生食しちゃいまーす!

  • アメリカ刺身事情

最近でこそアメリカのスーパーでもカリフォルニアロール系の寿司とか売っちゃってたりしますが、刺身なんか売っていませんとも。
NYはアメリカの他都市と比較すると魚が手に入りやすい街ではあるけど、シタレラみたいな鮮魚系に強いスーパーや個人経営ぽい一般的な魚屋でたまに刺身用マグロがあったり活甘エビがあったり活ホタテがあったりするほかには、鮮度抜群の魚を一尾丸ごと買って自分で刺身用におろすしかなく、すぐに食べられるようになっているものは日系もしくは韓国系スーパーに行くか、寿司屋から刺身として買うしかありません。

 たまに売ってると即買い&ブログにアップしちゃうほどにうれしい甘エビ。


そんな刺身ラバーには過酷な環境・アメリカですが、生食がまったくないのかというとそうでもないんですョ。生食用のカキとハマグリはわりと入手しやすく、値段も手ごろだったりします。

 リトル・イタリーのサン・ジェナーロ際では路上販売までやっちゃう人気のハマグリさんたち。


なので今日はうちでハマグリ食べちゃうことにしました。お気に入りの魚屋では1ダースで4.99ドル。
 殻からはずして片貝にのせて、こんなふうに氷を敷いた器にきれいに並べてくれるんですよー!アメリカではめったに見られない親切周到なサービスだわ。ときにこの写真、レモンが二つ写ってますよね?ひとつは割れてて皮も汚く、もうひとつはキレイですね?確認しましたか?


再現:魚屋にてレモンを買い忘れたことに気づいたアタシたちの会話
ゆう 「このレモン・・・もらっていけないもんかね?(小声で)」
ドテラ 「まさかー!たのむからそんなこと言わないでよ!」
 お店がディスプレイの一部として転がしているレモンにロックオン。


おにいさん 「いいよー。持って行ってよ」
ゆう 「(ウソ!聞こえてた?)イヤ!ウソですウソです!冗談ですから!」
おにいさん 「イヤほんとに。一個入れとくよ(とそのへんのレモンを一個袋に入れてくれる)。」
ドテラ 「ご親切にどうもありがとう。もうゆうちゃんたら恥ずかしい。」
ゆう 「しかしドテラもせっかくもらうんなら割れてるやつじゃなくてきれいなのもらえばよかったのに。(さらに小声で)」
ドテラ 「ボクが選んだんじゃねーだろ!ってゆーかそういう発言できる状況かよ!」
おにいさん 「ウフフフじゃあこっちのレモンもう一個入れとくね(もう一個袋に入れる)」
ゆう 「!!!ヤダまた聞こえてた?イヤほんとに!冗談ですから!!!なんかアタシがよっぽど常識ない子ちゃんみたいなそんな意地悪しないでお願い!!!」


というようなやり取りがあったのですョ(ほんと実話)。。。。。


気を取り直してハマグリいただきましょうか。
 しかし元気で美しい貝だわ。自分のアホさ加減にイヤんなって落ち込み気味のメンタリティもなんとか支えてくれそう。実際のところあのへんに転がしてるレモンは夕方にレモンを使いそうな買い物をしたお得意さんには案外サービスとしてプレゼントしているのかもしれない。きっとそうに違いない。だから私はそれほど常識なしの恥知らずなことをしたのでもあるまい。大丈夫、アタシ大丈夫ダヨ!


と自分をなだめてからウォッカの冷えてるやつで一緒にいただきますか。
 酒は憂いの玉箒。


写真がしつこいのはテーブル上の撮影をしたドテラが「ボクが撮った美しいセンスある写真を載せれ!」と主張したからです。


小粒で味が濃いリトルネッククラムでしたがこれはとってもおいしかったです。魚屋でカウンター越しに買い物するのがドキドキのアメリカ初心者さんもぜひ食べてみてください。レストランでいただくよりもかなり安くたくさんいただけます。
そして魚屋のおにいさんは思っているよりも耳がいいようなのでそれも気をつけてね!



人気ブログランキングへ かろうじてチップを多めに置いてきたアタシにドンマイクリックをプリーズ。。。