2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グアバ酒漬けた&飲んでみた

スーパーで買い物してたら果物売り場でなんだかとっても甘くてトロピカルないい匂い〜♪ 香りの出所を探して嗅ぎまわったら小さいグアバでした。食べてもおいしそうだけど、こんな香りのいい果物は果実酒にしてみたい! ホワイトリカーの代わりにやっすいウォ…

ナスとリコッタのラザニア

アメリカって日本よりも職場の人やお友達をお家に招いてお食事する機会が多いですが、食事がおいしければイイってモノではないんだとよ。奥さんがキッチンから出てこないとか、せわしなく動き回っておしゃべりできなかったりするとこっちの文化としてはダメ…

デブおおよろこび定食☆カキ&鮭のフライとタルタルソース

揚げ物はめったに作らないことにしているのだけど、どうしてもカキをフライで食べたくなってしまいました。しばらく迷ったけど、この欲求をガマンし数百カロリーの余分摂取を予防するダイエット上のプラス要素よりも、手を伸ばせばすぐに手に入る目の前の幸…

まだ甘えびやってます・鰯ザンギと甘えびのからあげ

甘えびがおいしかったのでこの週末は連日魚屋に通いました。 甘えび姿揚げ。名前は右からオソえび、カラえび、チョロえび、トドえび、じゅうしえび。。。と最後の一人なんだったっけ。

甘エビ祭連日開催・甘エビと甘えび卵のセビッチェ

甘エビウマーイ!もう止まらない。甘エビ祭り初日の様子はこちらで。 刺身ももちろんオイシイんだけど、ライムやレモンを利かせた南米の刺身料理セビッチェにアレンジ。

甘エビ祭・刺身とエビ卵の卵焼き

今はあの人たちのシーズンまっさかりですね。 「ヤッホー!お待たせしました!」

 ちょっと違ってすごくおいしい☆白菜のおひたし

おひたしってゆでて絞った野菜に醤油かけたものだと思ってる人が多いけど、ほんとはちょうどよく味つけしただし汁に浸すものだそうな。浸すからおひたしなのね。ひたひたに浸したおいしい白菜おひたしレシピです。 函館母レシピ。

ミートソースを作ってみよう・自分好みさがし編

ミートソースを筆頭に、カレー、ビーフシチュー、肉じゃがなど千の仮面を被れる彼女らを好みに作り上げるには、自分の好みを理解して求める像を明確にする必要があります。そのへんがハッキリしていないと「夫が大好きな我が家の定番でーす」とか「ゲキうま…

大きな鍋でまったりミートソースを作ってみよう・作り方編

ミートソース・・・・誰もが食べたことがあり誰にも憎まれないこの一品。しかし作り方から材料まで千差万別、クックパッドで検索すると5000以上もヒットするほどにその実態は捕らえにくい。最後は好き好きの問題になってしまうので、今回のアップでは一応ア…

シャンツァイ好きさんに簡単エビしゅうまい

NYタイムスに簡単でおいしそうなエビしゅうまいのレシピが載ってたのでやってみることにしました! 蒸し器があると一気にたくさんできていいあるね!

英語ブログはじめたよ!

ありがたいことに「レシピ教えて〜!」と言ってくれる非日本人のお友達がいたりするので調子に乗って英語のレシピブログもはじめました! アドレスはこちら↓。 http://cooklikejapanese.wordpress.com/日本のお料理作ってみたい外国人のお友達なんかがいたら…

ニューオーリンズで南部アメリカを体感・アート編

引き続き年末のニューオーリンズ旅行記です(お散歩編はこちらをどうぞ)。ジャズ発祥の地といわれるニューオーリンズ、特に観光客が多いフレンチクォーターでは平日でもライブハウスやジャズバーが立ち並びドアを開けっ放しで軒並み演奏していました。チラ…

ニューオーリンズで南部アメリカを体感・お散歩編

年末にチラッとニューオーリンズに旅行してまいりました。ルイジアナ名物ホットソースがピリリときいたブラッディマリーを飲みながら多彩なジャズのライブに陶酔したり、フレンチ・クレオールの洗練していながら南部アメリカンなパンチがきいた美食に夢中に…

発酵させない!コッチョリ白菜キムチを作ってもらったレポ

唐突ですがみなさんキムチは好きですか?私はけっこうスキで日本にいたころから自分で作っていたのですが、キムチって発酵食品なのでうまいこと思ったとおりの味に出来あがるかどうか偶然まかせ運まかせみたいなドキドキ感をともないますよね、シロウト作り…

肉屋に文化差を感じてみよう

グーラッシュや正月の牛タタキを作るときにはスーパーからではなくちょっといい肉屋に行って牛肉を買ってきたりしますが、今日は見るたびに「ああ、アタシ外国に暮らしているんだわァ・・・」と肉食文化圏を出身としていない者にいくぶんのカルチャーショッ…

グーラッシュにクネーデル

年をまたいでしまいましたが、先だってアップしたグーラッシュのレシピは試していただけたでしょうか。飲み会でソースだけたっぷり残ったグーラッシュにさらに肉を焼きつけて加えて煮込み次の日の夕食にしたのですが、今回はグーラッシュの付け合せにとって…

 我が家のおせちご紹介

29日まで旅行してたので30,31日で突貫工事なみの流れ作業でおせち作りを進めたため、ちょうどみなさんがおせちのレシピを見ておきたいタイミングでレシピをあげることができませんでした。 ちゃんとしたレシピは今年の年末にのせることにしますので、今回は…

新年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。昨年の新春に始めましたこのブログも、おかげさまで炎上することもなく一年がすぎました。いつも見にきていただき本当にありがとうございます。 感謝をこめてギリギリのサービスショット。