シュトレンのレシピ

シュトレンのレシピを検索してこちらにいらしてくれたみなさま、まだ検索エンジンがこちらのサイトを上位に表示しているようですが、現在は別のアドレスでブログを更新しており、今年の改訂版シュトレンレシピはそちらに投稿しています。 きれいな写真で、さ…

新ブログへ移行します

みなさま、あけましておめでとうございます。おいしい御節や餅をいただいているころでしょうか。 ここぞとばかりに思い切りおせちにとっくみましたが、今日の記事はそんなことではなく当ブログについてのお知らせです。 2010年の正月に自己顕示欲や承認欲に…

 クリスマス定番☆鶏モモ照り焼き

クリスマス目前の週末がやってきました!なにかとせわしない時期ですがアップしますよ! 子供が喜ぶ日本のクリスマスの定番、皮テリテリ&肉フカフカの鶏モモ一本丸ごとの照り焼きでーす!

 グース焼いたよ!

ドイツ人のドテラのノスタルジックなリクエストに応えてグースを焼きましたよ! ドテラのドイツ人お友達ご家族を招いて早めのクリスマスディナーしたよー!

 今年のシュトレン焼けたよ!

やっと焼きました!この子を焼かずにどんどん日が経っていくのにやきもきしていた多忙さでしたが、今日やっと焼きましたよ! シュトレンを作らないと私の12月は始まらないくらいのシュトレンです。

今年も焼くぞ! シュトレン☆ドイツのクリスマスケーキ

さあみなさま、バターと砂糖の準備はよろしいですか? シュトレン、今年も焼いちゃいますよー!

ドイツ定番☆ニシンのマリネ

サンクスギビング前夜にデジカメが壊れて以来、まだ買いに行けていません。写真がうまく取れないんじゃ新しいレシピを上げる意欲も沸かな・・・イヤ沸いた!グラグラに! 魚屋でピッチピチのニシンを見つけて、ドイツでよくある甘酢漬けにしちゃいました!

 試飲ジャーニー&コールドディナーのご提案

12月に入ったらすでにホリデーシーズン、シティをウロウロ歩くだけで楽しい時期ですが週末の夕方は近所をそぞろ歩きするのも楽しいですよ。 リカーストアでワインジャーニーだ。

りんごとクランベリーのシュトロイゼルクーヘン

サンクスギビングも終わり、残ったターキーの始末にもめどがついた頃でしょうか。私はディナー参加者9人の予定が最終的に13人に増えてしまったため始末に困るほどの肉が残らず、若干ガッカリしています。 食べ疲れているかもしれませんがこのレシピは時期は…

ターキーを骨まで味わう:感謝祭次の日のスープ

サンクスギビングも終わり、ターキーやアップルパイ、パンプキンパイなんかに燃えつきたお料理好きさんたちの白い灰が空気に散っているのが見えるようですね。 ターキー、おいしく焼けましたかー?

 ターキーを焼こう:当日実況編

焼いていますよ!

ターキーを焼こう:前日編&メニューご提案

サンクスギビングの前の週から急な仕事が複数件はいってしまい、うれしはりきり&忙しすぎて躁状態でターキーの準備をはじめちゃいマース! サービスショットはターキーのおケツだよー。

 ターキーを焼こう2:ロースト、スタッフィングについて

ターキーなんて単なる丸焼きだろ?とか言うアナタ、皮をシットリさせるかパリッとさせるかテリテリさせるか、そして詰め物をするかしないか・・・この議論に参加する資格はないのでもう帰っていいよ。 チーズクロスに包んでシットリ火を通し、最後の20分でク…

 ターキーを焼こう1:解凍・ブラインについて

サンクスギビングがやってきますよ!普段は作れない大物、ターキーを焼くのを手ぐすねひいて待っていたお料理クレイジーな私が粘着質な性格にものを言わせてアレコレ調べてみました。 去年のターキーの写真、この記事を書くために保存しておりました。

ローストビーフの和風サラダ

先日レシピをアップしましたローストビーフですが、少人数で食べるにしてもある程度の大きさのかたまりを使ったほうがおいしくできますよね。そうするとやっぱり食べ残りが出てしまうのですが、イギリスでは伝統的にローストビーフは日曜日のお昼ご飯用に作…

付け合せの新星☆ヨークシャープディング

私はお料理も大好きですが本を読むのも大好きで、子供のときから本に出てきたおいしそうなお料理を夢見ることがよくありました。実際に作ると「なんだ、思ったほどおいしいものでもないのね」と言うこともままありますが、今回は大当たり! あこがれてたヨー…

イギリス風ローストビーフ、やってみると簡単だった

肉食のみんなー、ちょっとしたゴチソウ@ホームとして肉を食べたいとなると、ステーキはベタだしハンバーグだとちょっと日常的すぎるかしら・・・みたいなことってありませんか? そんな時にはローストビーフとかどうですか?イギリス風にヨークシャープディ…

 ロールキャベツ

私の住んでるアストリアではハリケーンの影響もほとんどなく、電気もガスも水も不自由してません。不便してる人には申し訳ないくらいですが、自宅勤務なので仕事も通常営業。。それでも急に寒くなってきたからあったかいものを食べたい。 なので今日は地獄の…

 サトイモと鶏の炊き込みご飯

秋も深まってきて、いよいよいろんなものがおいしくなってきています。日本にいるほどあれこれはありませんが、アメリカにも季節のおいしいものがありますよ! 栗ご飯だと思ったでしょ。サトイモでした〜。

ギリシャ風サラダ

引き続きドテラにダイエットをさせていますがが、一日のうちの一食をローカーボの野菜中心の食事にすることで体調もいいしいくらかスリムにもなってきたような感じです。 なのでまたサラダのレシピをアップしてみますよ!

 チキンのクランベリーソース

日本人がアメリカに来てすぐの場合、やはり味覚が日本での食べ物に慣れているのでこちらの料理を食べても正直うまいんだかまずいんだかも判断もできないことがあります。 「はっきりマズイと断定もできないのだがうまいとは言いがたい・・・とか思ってたけど…

肉ボチャ 〜肉じゃがじゃなくて〜

朝晩寒いくらいの日もある今日この頃、秋の訪れを感じますね。年中出回っていますが秋には特においしいかぼちゃをいただきましょう。 肉じゃがのジャガイモの代わりにかぼちゃを使った、簡単で手軽なおかずをどうぞ。

 タイ風チキンサラダ

私はケツとかモモとかに肉が付く典型的な皮下脂肪型デブゴンなのですが、ドテラは白人にありがちな手足はすらりとしているが腹はヤバイという内臓脂肪型です。美醜の問題でなく早死にしそうなのでドテラにダイエットさせています。 なのでおいしくてヘルシー…

 イカとエビのセビッチェ

そろそろ秋イカがおいしい時期ですね!イカ市民ハコダテンヌはもちろん刺身が大好きですが、NYで手に入るイカは函館で主流のスルメイカではないし、そもそも刺身レベルのイカはめったに手に入りません。 それでもアストリアの魚屋ではたまにピッチピチの元気…

野菜たっぷりポトフ・ていねいに作ってみよう

すっかり涼しくなってきたNYですが、このくらいの季節になると鍋やスープなどのあったかメニューがうれしいですね。 野菜もたくさんおいしくいただけるポトフ!そう!こんなのが食べたかったの!

ダマにならない正統ホワイトソース

チキングラタンのレシピを掲載したときにホワイトソースの作り方を載せたのですが、レシピ一覧から探しやすいように独立させて再掲載することにしました。 グラタン、シチュー、パスタ、クリームリゾット、各種ポタージュ、鶏肉やエビのクリーム煮、クリーム…

 グリルパプリカのオイル漬け

肉食肉食言われてるけど、私はピザはトマトソース&チーズの上にグリルした野菜がのってるベジピザが一番好きです。レシピというほどのものではありませんが、ピザにのせるとおいしいグリルパプリカのオイル漬けの作り方を載せちゃいます。 肉厚の赤ピーマン…

B'zライブ行って来た@NY2012

今年は旅行しなくてもライブに行けるなんて夢じゃないのねアレもコレも!!行って来ましたとも。

 マンゴーのムース

ブラジル料理のレストランで食べたパッションフルーツのムースがおいしくて簡単だったのでデザートにムースを作ることが多くなりましたが、パッションフルーツに限らずいろんな 果物でおいしく作れちゃいます。 前回アップしたタイ風豚バラ肉のバジル炒めの…

タイ風豚バラ肉のバジル炒め

豚ばら肉を多目の油でカリッと炒め、ナスとピーマンと一緒に甘辛にしたところにたっぷりのバジルの葉を加えライムを絞り込む、ご飯もビールも進んで困っちゃうエキゾチックなお料理です。 なんちゃってタイ料理。