2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライトン・ビーチでロシア文化に触れる・買い物編

おいしいロシア料理でランチを堪能したら買い物に行きましょうか。ブライトンビーチのメインストリート、高架下の一本道を歩きます。 路上でピロシキなどの揚げたり焼いたりしたパンなんかを売っています。 このフタ持ち上げて中身のぞいたら怒られちゃった…

ブライトン・ビーチでロシア文化に触れる ランチ編

地下鉄Qラインでタイムズスクエアから1時間くらい揺られると、そこはロシアだった。 サブウェイすらもなんかロシア語。

 エジプト料理はけっこうおいしかったの巻

イスラム系ショップが軒を連ねるスタインウェイの一角ですが、ムスリムと一言で言ってもアフガニスタンからモロッコまでいろいろです。そんな中アタシが長いこと気になっていた、美しい外装のエジプト料理レストランに行ってきた様子を披露させていただきま…

スタインウェイでアラビアンナイト

アストリアのSteinwayの、28th Avenue と Astoria Boulevard の間はイスラム系のショップやレストラン、カフェが並ぶアラビアン・カルチャーな一角になっています。 スタインウェイとアストリアBlvd.の角は M60のバス停とダンキンドーナツがあります。

せっけん屋のビビアンさんからメッセージ

みなさま、先日のめっちゃいい香りの美肌自然派せっけんショップin アストリア:The Little Soap Shopに関する拙ブログへのたくさんのご反響ありがとうございました。 「しっくりこなかった姑にコレをプレゼントしたらすっかり角がとれて優しくなりました!…

デカじゃがと白菜の塩豚スープ

毎日毎食いちいち最初から手作りする気でいたらいくらお料理好きでも続かないので、アタシは一度にどーんとたくさん作って冷蔵・冷凍して使いまわして行くことを実践しています(大鍋の提言)。この前の投稿の塩豚のスープのレシピで半量を冷凍せよとの指令…

郵便局でイライラしたらクッキーを食べよう

突然だけど、アメリカの郵便局のサービスはスゴイよ。。。さんざん待たせて錯綜した指示を出したあげく「この箱もうダメだね、どの面にも書き込み&塗りつぶしが繰り返されすぎて読みにくいもん」「だってそれはアナタともう一人の局員さんがそれぞれ違うこ…

鶏がらスープ

売ってるスープの素とかコンソメとかは便利だけど、たまには滋養あふれるおいしい本物のスープストックをいただきたいこともある。これまで牛テールのスープ、丸鶏のスープ、塩豚のスープと骨のついた部位の肉のかたまりから作るスープのレシピを載せてきま…

活ホタテの刺身

おお?!アストリア30 Ave. にある魚屋さんの店舗前にリリカルなイラストも添えられた活ホタテありますの看板が!NYではめったに食べられないホタテの刺身が今日は食べられる? 今もう夕方だけどまだあるかしら。

 生ハマグリに吸い付くサン・ジェナーロ祭@リトルイタリー

9月16日から26日までのイベントだったのでとっくに終わってるけど、サン・ジェナーロ祭 (San Gennaro)に行って来ました。出店がいっぱい!やったやったー!雑踏ダイスキ! あいかわらずナニを撮りたいんだかハッキリしない撮影技術だ。

 手作りせっけんのお店 in アストリア

3年ほど前にアストリアBlvd.からディトマースBlvd.のほうへ歩いていたら、なんだかすごいいい香りがする小さなお店を見つけました。 ☆追記☆ ビビアンさんからブログ読者にスペシャルオファーをいただきました! こちらに急げ! えっ?34歳?とても30台には見…

 アルザスの白ピザ・フラムクーヘン

フラムクーヘン(Flammkuchen)て知ってますか?フランス語ではタルト・フランベ(Tarte flambee)と呼ばれるアルザス地方のお料理で、ピザによく似ていますがトマトソースは使わず発酵クリームを使い、ごく薄焼きにします。アルザスはドイツとの国境のあた…

ポートベロきのこのステーキ

しばらくレシピをアップできないでおりました。冬物を出したりテコンドーのトーナメントに行ったりジャムを煮たりしていそがしぶりつつ、いそがしぶり子はかわいこぶりながらガラクトブリコをいただいたりしておりました。 ガラクトブリコ(Galaktoboureko)…

イグアナ画伯

早速ですが未読の方は、まずは先日の拙ブログ塩豚とデカじゃがのスープをご覧ください。 ドテラが選んだ毒々しいネイルカラーで爪を赤くし豚スペアリブのかたまりをわしづかみにするアタシに彼がインスパイアされたそうです。