2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の梅干サラダ

年中出回っている大根だけど、暑くなってきたら煮物や鍋物とかよりさっぱりとサラダでいただくのがおいしいですね! 梅干ベースのさわやかドレッシングで和えたサラダをどうぞー。

南ドイツの混ぜチーズ・オバヅダ

ああ!ぜひとも作ってレシピをお見せしたかった!今なんかばたばたと忙しくなってきて時間がないんだけど、「ビールに合うお料理特集」をいったん終わらせてから載せたくて書き溜めたレシピちゃんたちを放置しっぱなしにするのも不憫。。。 なので前回予告し…

いわしのザンギ

酷暑の日が続き屍化が進んでいる寒冷地出身のNY在住のみなさまに、気持ちだけでも故郷を思い出してもらうべく今日は北海道のレシピです。まだまだ続くビールが進むおかず特集、今回はついに揚げ物・ザンギですよー! 北海道のカラアゲ、ザンギをイワシで作…

手ベタベタ!BBQチキンウイング

アメリカでのカジュアルな食事と言えばハンバーガーとピザが東西両横綱として不動の地位を占めておりますが、あなどれない大関にチキンウィングというのがあります。ビールに合うおかず特集の一品としてぜひご紹介したく、胸のうちで温めていたレシピです。 …

英語ブログもやってるよ!

今日はレシピのアップではないのですが、今週末はこれまで長いこと放置していた英語でのレシピブログにいくつか投稿しました!

肉・魚の付け合せに塩味煮豆☆リフライド・ビーンズ

ビールに合うお料理を連続して掲載していましたが、次の一品を載せる前にやっぱり前回のメキシコ風ポークチョップの付け合せにした煮豆をご紹介することにします。 ラテン諸国の豆使いのうまさ、参考にしたい!

メキシカン風ポークチョップ

服のサイズがどこまでもあるデブ天国アメリカですが、最近ではあまりの肥満人口+デブ由来の成人病対策医療費コストの増大などのためミシェル・オバマを先頭に健康促進キャンペーンが行われています。Lサイズの炭酸飲料の販売禁止とかが昨今の議論になって…

ピリ辛がうまい!チリポークビーンズ

ビールと食べるなら塩気が強くて油脂も使ったおかずがやっぱりおいしいけど、そればっかりじゃ血圧も体脂肪も心配・・・長生きしたい酒飲みさんに高タンパクで繊維質たっぷりな豆も使ったおいしいレシピをどうぞー。 豚挽き肉と豆を野菜で煮込んだ、口どけト…

夏だ!ビールを飲もう@ドイツレストラン

ちょっと忙しくてブログの更新が滞っておりましたが、忙しいときほど暑くて天気のいい金曜日のビールがおいしいことはありませんよね!メモリアルデーも過ぎ、NYではいよいよビールラバーズが跋扈してきていますよ! ソーセージやシュニッツェルなどビール…