2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

客観とイメージ

自分のことを客観的に判断するのって難しいよネ。モー娘の誰かとかが「アタシはやっぱり歌が好きなんです!」とかいかにも見る人の心に訴えようとするような真剣な口調で言ってるのみると「しかしアンタヘッタクソやで〜。自分でわからんのかいな」と口をひ…

三平汁

海外で暮らしている人にとっては鮭の頭を買ってきて塩をして三平汁を作る、というのはなかなかにハードルが高いかも知れませんね。日本に住んでてもなかなか買わないしね、鮭のアラとか。しかし買い物だけしてしまえば後は簡単だし、ほんとにおいしいのでぜ…

 鮭のアラの下準備

(今日の内容はグロ注意です) 何度か言ってるけどアタシ北海道出身です。北海道と言えば先住民族アイヌが主食にもしていたというアレでしょ。 コレです。わかりませんか?

 フムス・ひよこまめのペースト 2/2

豆って体にいいからたくさん食べたい食材なんだけど、日本じゃお砂糖をいれて甘く煮ちゃうことが多いからいまいちヘルシーな感じがしなくなっちゃう。その点中南米諸国は見事だよね!フムスは中東系のお料理だけど、これはサンドイッチにしてお弁当にも使え…

フムス・ひよこまめのペースト 1/2

アメリカでは友達を自宅に招いたり招かれたりすることがよくあって、6,7人に収まることもあれば、多いときには20人ほども集まる規模になることもあります。そんな時ってもちろん全員がいっせいに時間通りに集まることもないし、ばらばらに立食することにな…

煮豚と鴨脂のチャーハン

誤解のないように言っておきますが、このチャーハンを作ったのは1月半ばのことで、写真を取ったはいいがコレまでアップしていなかったのです。なぜ言い訳めいたことをいきなり言うかというと、このチャーハンはクリスマスや正月料理の残りを使っているからで…

ドイツ風ポテトサラダ 3/3

前回まで二回にわたりドイツ風ポテトサラダのレシピをご紹介しましたが、これは私がよく作るレシピであるだけで、これが一番、とか、ドイツの人もみんなこんな風に作るよ、みたいなことではないです。「一例を挙げてご紹介するので基本がなんとなくわかった…

ドイツ風ポテトサラダ 2/3

ドイツにはじゃがいもが好きな人がやっぱり多くて、日本に来て居酒屋でジャーマンポテトとかいうメニューを見つけると「おお!なにこれ、食べてみようじゃないか!」みたいに注文してガッカリすること多いよ。「こんなのジャーマンじゃないよ。。。」って。…

 ドイツ風ポテトサラダ 1/3

じゃがいも王国ドイツにももちろんポテトサラダはあるけど、日本みたいなマヨネーズ味ではなく、ドレッシングは酢がベースのサッパリ系です。本来は炒めたベーコンなんかが入るんですが、白い脂肪が浮いてきてしまってどうも好きじゃないので私は入れません…

 甘エビの刺身とエビの出汁

お気に入りの魚屋の前を通ったら、Live Red Shrimp あります、って手書きの紙がウィンドウに張ってあった。レッドシュリンプってどれのこと?とか思ってのぞいてみたら、ピンピンはねてる元気な甘エビさんたちでしたよ!メニュー変更〜♪メニュー変更〜♪