2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブラジルのめちゃうまペースト・バターパ

日本ではあまり知名度が高くないブラジルのお料理ですが、食べてみたら好きになる人が大勢いるに違いない。 干しエビ、ナッツ、ココナツミルクをパン粉でとろみを持たせたなんとも形容できない極楽フレイバーなペースト、バターパです!

南米のお刺身マリネ・セビッチェをヒラメで食べよう

セビッチェ(ceviche)・・・とれとれの生の魚介類をライムやレモンのきいたマリネ液に漬けていただく、ペルーやメキシコなど中南米の沿岸地方各地で人気のこの一品。刺身民族日本人なら無視できない。 ピッチピチのヒラメで作りましたー!

 20分で夕ご飯・チキンのトマト煮パスタ

私は基本的にお料理は一回ごとに作らず、たくさんつくって作りまわしたり冷凍したり温めなおしたりする”アンチ20分で夕ご飯党”に属しているのですが、それでも20分でできてしまう料理もあるんだからしかたない。 鶏モモ肉を焼き付けてからトマトでさっと煮た…

 簡単・身くずれなし!魚の卵衣ソテー

魚って新鮮なものに軽く粉をつけてバターで焼くムニエルが一番おいしく魚自体を味わえるというけれど、ムニエルってけっこう難しいよね。ひっくり返すときに身がくずれたり、うまいこと皮をパリッと香ばしくバター風味に焼けなくてシンナリさせちゃったりさ…

 トマトとアボカドのワカメドレッシングサラダ

夏はサラダをたくさん食べたくなるけど、葉野菜メインじゃ物足りない・・・と言うアナタにピッタリ!私が個人的に大好きな夏のヘビロテレシピです。 トマトとアボカドを、細かく切ったワカメを混ぜたラー油&しょうゆベースのドレッシングで和えました。自分…