2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギービール

今年のNYはガツンと暑い日が来たり肌寒い日が続いたりで不安定だけど、そろそろシーズンですよね。なんのシーズンってビールのですョ! 天使だか天国だかのビールと呼ばれるコルセンドンク。

 カクテルくろねこ

くろねこと言っても壁に塗りこまれたとか、ベルギーで水曜日に時計台から投げられたりとかの話じゃないのでご安心。今日のレシピはドテラのオリジナルのカクテルレシピ。 にゃーん。よく見るとドテラから甚平に衣替えしたドテラの足が写ってます。

  コリアンの黒い日

バレンタインデーってアメリカとかヨーロッパの国ではもともとは聖バレンタインとかいう聖者様に由来するキリスト教系記念日らしいんだけど、商魂たくましい日本のお菓子企業が「女子たちよ!バレンタインは甘いチョコを贈って男子をゲットするのだ!」みた…

 カレー南蛮うどん

手作り足踏みうどんにすっかりはまってしまったドテラ。この土日で4食うどん食べたけど、飽きたといわれる前に飽きさせないアタシの腕をみなさんにご披露したい。 ツヤツヤピカピカの足踏みうどん。

うどーん・リターンズ

前回のはばけうどんの雪辱を晴らすべく、うどんに再挑戦。 不満足な出来をボケ気味写真でごまかした前回のうどん。

謎はとけた;衝撃の事実が明らかに

今年1月、自宅にネズミが出てると思われる事態が発生した。実は去年にネズミが我が物顔でアタシの城を荒らしまくり、アパートの管理の人に徹底的に調べてもらってすべての進路出入り口となりえる穴をふさいでいたのでおかしな話ではあるのだが。 しかしコレ…

はじめて物語・サンマの酢煮のはじめて

サンマを買った。酢煮にして食べようと楽しみに帰った。 アマジョッパスッパ〜♪ 青身の魚〜♪(本日の即興買い物ソング)

奈良といえばアレ

みんなー、今日は奈良在住経験のあるのドイツ人のお兄さん、ペンネーム「うどん大好き」さんからステキな作品が届いたよー。 作品タイトル:シカ鉄・・・コレは言わなくてももちろんみんなわかると思うんだけど、念のため言っておくと地下鉄とかけてあるジョ…

 最強のNYチーズケーキ 2/2

どんなに腹いっぱい食べた後にデザートとして出してもアッサリ食べられちゃう激ウマフカフカしっとりのNYチーズケーキ。コンデンスミルクを使うところがアタシのオリジナルですが、作り方もスポンジケーキみたいに難しいコツはなく、泡立てが足りないとか…

 最強のNYチーズケーキ 1/2

どのへんが最強かというとまず高カロリーの点で。そして同時にその美味な点で。サワークリームやカッテージチーズやましてヨーグルトなどを混入させヘルスとボディシャイプを意識するなど、そんなハンパはニューヨークチーズケーキには許されません。「よー…

うどーん

お風呂に入ってたらドテラがなんか日本語で誰かと電話してるような声が聞こえた。聞き耳を立てる。 ドテラ 「いやーホームベーカリーいいですねー。ゆうちゃんの作るパンおいしいですよー。」 餅もつけちゃう我が家のホームベーカリー。さらに知られざる機能…

ダレも作りたくないほどの本格タンシチュー3/3

神奈川のある洋食屋でお友達と二人でタンシチューを食べたらあまりにおいしくてビックリしたことがあります。オイシイね!オイシイね!とあまりに連発してる女二人組みをほほえましく思ったのか、すっかり食べ終えたお皿をさげたウェイターさんが「料理長が…