シュトーレン改定レシピで焼いてみた

しつこいくらいにアップしていますが、実際まじめにシュトーレンを焼く人にとっては詳細はいくらあってもありがたいもの。。。と思うのでしつこくアップしていきます。改定したレシピで焼いてみた様子をレポします。
バター塗った直後。作っている人にしか見ることはできない美しすぎるバターの輝き。


シュトーレンの材料はコチラ→シュトーレン探求の旅にご招待・レシピ開発編
作り方はコチラ→ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンをいよいよ焼いてみる
一回目のシュトーレンの味見レポ&反省&レシピ改良


チョッピリ油脂の割合を減らしてイースト発酵時間に気をつけて、ふくらみのあるシュトーレンが焼きあがればもくろみどおりなんですがどうでしょうか。


朝はやおきして作ってるのでキッチンは前より寒いわ。。。たぶん15度前後かな、体感だけど。
 で一次発酵1時間後にフィンガーテストしてみたんだけどこれで充分みたい。やっぱ3時間は長すぎだったんだね。。。


 何本もあっても配れる心当たりもそうそう無いので3本にしてみた。


その45分後(二次発酵)。
 このくらい膨らめば充分ではないかと。


せば焼きましょう、焼きましょう。
 ハイ焼き上がりー! いいじゃん、前回よりふくらみはしっかりしてる!整形がヘタなので変なところに焼き割れが入ってしまった裂傷があるけど、それはあとで砂糖を厚くかければ隠せるだろう。


 ラム酒&溶かしバターを塗ったところ。いいんじゃないすか、これ?


数日後にまた味見レポをアップしますが、焼きあがった時点ではよさげな感じです。二週間寝かすことを考えると今週末がラストチャンス!レシピも改良して安定したと思うのでぜひとも焼いてみてください。



P.S.
いつものスーパーで室内用温度計&お料理用温度計が売ってたよ!
 いつも売ってないのに今朝の役に立つには間に合わなかったタイミングでみつけてしまうとは。



人気ブログランキングへ ホリデーシーズンのバターと砂糖のアグレッシブな攻撃にはもう降伏しちゃったほうが楽になるよ!ダイエットは年明けおせちを食べ終わってからでいいんじゃない?同意するならクリックしよう!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。