2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールだけじゃない!チェコのプラムブランデー、スリボビッツに酔う

ビールといえばドイツ!みたいなイメージが強いけど、ビールの一人当たり消費量が世界一なのは実はチェコです(参考資料:ビール酒造組合統計資料)。さすがにチェコのビールはうまいけど、ビールだけじゃなく強いお酒もおいしいんだよ!という話をさせてい…

洋食屋さん風ビーフカレーに本格的に取りんだ

仕事が立て込んでてなかなか料理する時間もない・・という日々が終わったら、ガップリ組み合うにふさわしいお料理に取り組みたい! とくれば日本の洋食屋さん風本格カレーなんかいいじゃない!スープもルーも手作りしちゃう!

簡単すぎ☆さやいんげんのおひたし

アタシ、けっこうな酒飲みなんですが、つまみがないと飲めないタイプです。だからといっていつもチーズやカラアゲやミックスナッツなどを食っていても太らないほど日常運動強度が高くもないので、野菜ベースのつまみをよく作ります。 今日は安い・簡単・低カ…

果物のソルベ、スパークリングワインをそそいで

アメリカでは酒類に関する法規が厳格なのでアルコール飲料の販売も厳しく規制されています。アルコールライセンスを持っていないレストランはもちろん酒を出せないし、ライセンスによっては出せる酒がビールやワインなどの度数の低いものだけだったりします…

ポーターハウスステーキ&とろりんふかふかマッシュポテトに肉食人陥落の巻

ドテラは日本酒と刺身が大好きで、函館に実家に行くと「ママの味噌汁は違うな〜」とかかわいくないことを言ってくれる和食通なドイツ人ですが、たまにガッツリと肉を食べたがるときにはやっぱ外国の人ね・・とか思います。 そんなドテラが「しんどいプロジェ…

イチゴジャム煮たよ☆

バケーション後の締め切り地獄を見た後、アホほどお料理してしまいました。 こんなときにはゆっくり煮込むお料理にガップリ取り組みたい!という衝動のままに安くなってたイチゴでジャムを煮たよ!

トマトとバジルの冷たいパスタ

NYでは記録的猛暑が続いた数日をピンポイントで冷涼な気候のサンフランシスコで過ごせたラッキーなアタシですが、帰ってきたらやっぱり暑いですね。食欲もオチ気味で冷たい麺類ばかりすすってしまいがちですが、炭水化物ばっかり食べていても夏バテはよく…

 サンフランシスコでまったりしてきたよ!

B'zのライブがあったサンフランシスコでまったり観光してからナパに移動し、さらにまったりワインを飲んだりしてまいりました。 SFダウンタウンの中心地、ユニオンスクエアの入り口にはオケツみたいなカワイイハート型のオブジェがドデーーーン。