2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクとポテトのグラタン

肉や魚料理のつけあわせにじゃがいもはありがたいけど、「粉吹きイモじゃそっけない、マッシュポテトはめんどくさい、ベイクドポテトを焼いてる時間もないし揚げじゃがいもはデブが加速する・・・アアン!」と困ってしまったときには牛乳とポテトで作るとっ…

 おでんはじめました

おでんってけっこう地域性があって、関東ではちくわぶを入れるとか、関西ではスジを入れるとかさまざまでおもしろいですね。自分で作ると汁が赤くなるので入れないんだけど、ハコダテンヌにとっては花見の屋台のおでんのタコの足まるまる一本入ってるのがな…

魚河岸揚げっぽい練り物を揚げてみよう

寒くなってきたらやっぱりおでんを食べたくなるんだけど、海外在住者にとってはおでんもなかなかに難しいですよね。練り物は数種類入れたいけど日系か韓国系のスーパーまで行かなきゃならないしけっこう割高だし。私はとくに紀文の魚河岸揚げというやつがダ…

いつでも簡単にダシを取ろう☆にぼし粉

ダシ・・・日本のお料理にはどうしても必要なのですが、自分でダシを取る人は昨今ではずいぶん少ないようです。特に海外在住してると材料も割高だしね。ほんだしとかは便利だけど、なんとか手軽で安価に毎日のお料理に化学調味料を使わないでダシは取れない…

 ウイルスにやられた週末

先週なかばから週明けにかけてドテラが出張だったので、この週末はドップリとブログに力を入れられる・・・!とか思ってたのにPCにウイルスが入ってブログどころか仕事も押している月曜の夜でござる。アップしたいお料理はたくさんあるのに。。。チクショ…

 ブログタイトル変更しました

昨年の正月に暇と自己顕示欲に促されるまま始めたこのブログですが、最近になってようやく私がほんとに好きで情熱を打ち込んでいけるのはお料理なんだなと気がつきました。 タコ輔 「そうでもなきゃタコを丸ゆでしたりしないでしょうよ」 お料理ブログとして…

新しい写真でレシピ再紹介

ずーっとあいほんのカメラで写真撮ってたけど、この前ドテラが選んでくれたデジカメに代えてからお料理の写真がずいぶんおいしそうに撮れるようになりました。これまでに既にレシピを掲載しているものでも、頻繁に作るものはできあがり写真を撮って再掲載し…

活ホタテの刺身とフライとめんこチビちゃん

10月もなかばを過ぎるとホタテの時期ですね。近所の魚屋ではたまに生きたホタテを売ってることがあり、見つけると即買い&メニュー決定するのですが、今回はビックリなオマケ付きのホタテでしたよー! 当然お刺身にする予定でしたが一部予定変更しました。詳…

ソーセージとカリフラワーとレンズ豆のスープ

豆は体にいいので積極的に取りたいですね。ドイツには焼いたソーセージを加えたこんなスープがありますよー! 具だくさんで腹持ちもいい、寒い季節の週末のランチなんかにモッテコイのドッシリ系スープです。

カニのブルスケッタとクラブケーキ

4回連続でお送りしてきた「アメリカン・トラディショナルなおいしいものレシピ特集☆海産物編」も今回が最終回。牡蠣、貝、魚ときたら最後はこちらの食材デース! カニです。ヤッホウ!

南部アメリカの定番☆キャットフィッシュのコーンミールフライ

引き続き「アメリカン・トラディショナルなおいしいものレシピ特集☆海産物編」が進行中ですが、アメリカってできて200年ちょっとの比較的若い国で、しかも自分の文化をすでに持っていたヨーロッパ系移民がワッと移住して来て成立した国でもあるので、一般に…

貝プリプリ大満足☆クラムチャウダー

荻昌弘いわく「アメリカ人の作る料理でも、クラムチャウダとBLTサンドイッチ(ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ)だけははずれがない」・・・とはWikiのクラムチャウダー記事内でも言及されている有名なくだりですが、そうですかね〜?たいしておいし…

オイスター・ロックフェラーともう一品

甘い、大味、高脂肪、しかも大量、これなーんだ? ・・・答えはアメリカの食事ダヨ!なーんて思ってる人が多いけど、アメリカ食文化は極彩色でザラザラしたクソ甘いクリームの乗ってるケーキに代表されるわけではなく、おいしいものもあるんだよ!ということ…