2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋の猫

[前回までのあらすじ] さつま揚げを作っていい塩梅に手が魚臭くなった私は、近所の無愛想な猫のいる花屋に向かう。普段はなんぼこっちが下手にでても触らせてくれないヤツらだが、今日こそはなでくりまわしてくれよう。どんな猫がこの誘惑にたえられようか、…

さつま揚げ

海外に住んでいると、日本でならいつでも食べられたちょっとしたものがなかなか食べられなかったりします。ご馳走じゃないんだけど、食べたくなっちゃったらたまらない・・・!っていうものがあるよね。 でこの日食べたくなっちゃったのはさつま揚げ。ビール…

ファラフェル:ひよこまめのコロッケ

さあ盛り上がってまいりました。「豆を食べよう、体にいいから」を合言葉に続けてまいりました豆系レシピの第4弾です(これまでのレシピ:豆サラダ、 フムス・ひよこまめのペースト、 レンズ豆のサラダ)。今回はひよこまめで作ったコロッケ、ファラフェルで…

ハーブ酢のすすめ

この前の帰省で母が購読してるゆほびかだかいきいきだかのシニア世代むけ健康長生き系の雑誌にハーブ酢の作り方、使い方、効能なんかが特集されていたのを熟読してしまった。 この雑誌、手作りスキのネクラ主婦のツボを心得ている。私もやりたくなってしまっ…

 酒を飲め、肉を喰え

私のレシピは材料の分量がハッキリしなくて不評ですが、なかでも全然作る気にもなれやしねえと悪評高かったラム・ケーキ。実はコレ、実在のお店の人気ケーキを再現した&あんまりおいしくできすぎてレシピを教えたくないのでワザと分量を公開しなかったので…

ハーレムを歩く

ニューヨーク(てかマンハッタンとその近郊あたり)はほんの15分くらい歩いただけで全然ちがう街になっちゃいます。東京だって浅草と銀座と原宿とか全然違うじゃん、とか思うでしょ?確かにそうなんだけど、その違い方がNYのほうがずっとビビットなのですよ。…

 カボチャのサラダ

今年はNYも猛暑でさすがの私も食欲減退気味です。ナス、トマト、ズッキーニ、ピーマンなんかの夏野菜のラタトューユをほとんど一日おきに作って冷たくして食べてたんだけど、カボチャも夏の野菜だよね。秋も冬もおいしいけど。カボチャは緑黄色野菜で体にい…

カリーヴルスト

ドイツに行ったことのある人ならきっと食べたことがあるんじゃないかなー。 カリーヴルスト。