2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪の季節に☆ふわふわ味噌ネギしょうが鶏つみれ

テコンドーの道場に通っているおにいさんのひとりに薬剤師さんがいるのですが、風邪のはやるこの季節、彼はみんなに非常に頼りにされます。アメリカでは医療費は高く今日明日にも診てもらいたいなら救急病院にいくしかない程度に予約が取りにくいので、風邪…

チキンと桃のスパイスビネガー

「酢豚にパインとかわけわかんねーよな!」と同意を求められて恋から醒めてしまった経験、ありませんか?「ナニこの人?フルーツのスッパさわやかな甘さと香りは肉と合うはずないとかいうしょうゆ万能固定概念に支配されてる?生ハムメロンもフォアグラいち…

テコンドーの大会に萌え尽きた

寒くなるとそぞろ歩きがキツイブライトンビーチの記事や今が旬のイカとかハマグリとかをタイムリーに掲載したかったのでもう数ヶ月も前のことなってしまったのですが、テコンドーの大会にスタッフとして参加して来ました。ご興味をお持ちの方も少ないとは思…

ハマグリを食べてみよう@家で

非常に鮮度のよい食材が手に入った場合、日本人はできる限り手をかけず迅速に素材を活かして食し、中国人は干したり燻したりしてできる限りの時間と手間をかけて食し、フランス人は同素材をその倍量使ってソースを作る・・・とかいう各国グルメの典型をあら…

イカのウォッカトマトソース煮こみ後編・火をつけて煮込む

イカの解体ショーは楽しんでもらえたでしょうか。今日はいよいよお料理します。一応ウォッカトマトソースと銘打ってはおりますが、ワインでもクリームでもおいしく仕上げることができるようにいろいろ粘着質に書いていきます。 アタシほんとうにお料理をおい…

イカのウォッカトマトソース煮こみ前編・イカをさばく

あああーーーイカ食べたいーーーー!ってことがたまにあります。朝捕れイカが暴れてるうちに刺身にしたのを食べつけて大きくなってしまったハコダテンヌの奢った口を満足させるイカはアメリカではなかなか手に入らないのですが、こちらのイカもトマト煮にす…

じゃがいもの鶏油いため

鶏の南蛮漬けのレシピで、鶏の油を小さな器にあつめて冷やして固めておくといろいろ使えて便利、ということを話したのですがほんとにやった人はいないかも知れませんねー。なので実際どんなときに使うものだがチョッピリお見せします。 じゃがいもを太め千切…

牛タンの皮むきはyoutubeにあり

みっともないあれこれにさぞ苦笑なさった方もおられるでしょう、先日、拙ブログにて生牛タンの皮むきの苦戦っぷりを公開させていただきました。 飛び散る鮮血!一人あげる悲鳴!

牛テールのスープでコムタンクッパ

先日の牛タンのてんやわんやにドン引きしてしまったアタシですが、ブライトンビーチの買い物がみんなあんな苦い経験に終わったわけではありません。その牛タンを買ったのと同じお店でとっても立派な牛テールも買ってきておりました。微グロ注意報につき引き…

牛タンにかつてない悪戦苦闘

ブライトンビーチにはとってもいい肉屋があって、牛タンや牛テールなど立派なのがたくさんでした。今日は雰囲気にのまれて調子に乗って買い物をしたお調子ノリ子ちゃんのなれの果てを粘着質にレポさせていただきます。微グロ注意。 ブライトンビーチ 買い物…