2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ料理とウォッカ

寒い季節には寒い地方の食べ物がおいしいんだろうなーとか思って旧ソ連諸国のいずれかのお料理が食べたくなりました。 ウクライナと言えば黒い噂のある美人首相しか知らないけどウクライナ料理のお店に行ってみたよー!

焼きいも&焼きカボチャ

秋から冬にかけて、さつまいもとかカボチャとかがホクホクで甘くておいしいですよね!レシピって言うほどのものじゃないんだけど、焼いて食べるとおいしいぜ!という話をします。 ヘルシー&腹持ちイイ&オイシー!こんなうまい話でいいのかしら?

王道ティラミスにウットリしよう

イタリアンのデザートの王様、ティラミス。シンプルな材料を使い単純な手順で作る王道本格ティラミスはお料理上手なドテラ妹に教えてもらって来ましたー! 冷蔵庫に一晩置かなきゃならないけど実働は15分の簡単さ&失敗する要素はほとんどなし。最強におスス…

 たまごを生で食べたい!サルモネラについて

しょうゆをたらした卵かけご飯、おいしい油で丁寧に手作りしたマヨネーズ、マグロの刺身にごま油と卵黄を混ぜたマグロユッケ、ハヤシライスにぽとんと落とした卵を崩してご飯に絡めて・・・・みんな大好物!それなのにアメリカでは生卵は食べちゃだめってよ…

鯖・イカ・アジ・シャケに潜む憎いやつ☆アニサキスの恐怖を知れ

シメサバもアジのタタキもイカ刺しも刺身民族日本人の大好物。しかし特に海外に住んでいるとますます食中毒が怖いですね。でもシメサバとかなら酢で〆るんだから無問題でしょ?とか思ってるアナタ、戦慄する覚悟はいいか?俺はできてる。 よく知らないからま…

 アメリカで売ってる鶏について

過去記事まるごと鶏のスープのレシピに書いた内容ですが、食材やお料理についてのお勉強的なことについて独立したカテゴリ「調べてみたよ」に再アップすることにしました。未読の方はごらんくださいませ。 アメリカってけっこう鶏を丸ごと売ってるよね。スー…

 ドイツ家庭をのぞき見しよう

今日は異文化経験の一端としてドイツの一般家庭がどんな感じなものか、ドテラお母さんのお宅をチラッとのぞき見しちゃいましょう。 お散歩中に歩きながら食べちゃうおやつはもちろんソーセージ。これがジャーマンスタンダードです(いくぶんかの誇張)。

簡単すぎるドイツの愛されデザート☆ローテグリュッツ

ドイツのおいしいものが続いていますが、今日は超簡単に作れて誰にでも愛されるフルーツ主体のさわやかデザート、ローテグリュッツ(rote grutze)のレシピです。 簡単・おいしい・見た目キレイ&低カロリーとか話うますぎ!写真はドテラお母さんの作品。

ドイツ名物カスラー☆スモーク豚の蒸焼き

年末のドイツ見聞記が続きますが、今回はドイツ料理のレシピbyドテラ妹をご紹介! 豚ハムのかたまりをオーブンで蒸焼きにしてザワークラウトとジャガイモを添えていただく、いかにもドイツすぎるお料理、カスラーです。

 シュトレンだけじゃない!ドイツのスイーツにメロメロ

濃厚チョコがゴージャスなザッハトルテの国オーストリア、数え上げるのもきりがないほどのお菓子天国フランス、ティラミスとパンナコッタが覇権を争うイタリアなどのスイーツ強豪国に囲まれ、ビールとソーセージの国と理解されているドイツ。。。訪ねてみれ…

ケルンでブタに降参した

もう去年のことになってしまいましたが、クリスマス前にドイツを旅行したときの見聞をアレコレご紹介したいと思います。クリスマスマーケットが美しいケルンでしたが、クリスマスマーケットや大聖堂だけじゃなくいろいろステキな街でした。 さすがヘンゼルと…

新年のご挨拶&おせちレポ

みなさま、あけましておめでとうございます。2011年はどんなお年でしたか?私どもは新年も心身ともに健やかに暮らしていけるよう願いをこめて、おいしいおせち料理でゲンをかついで新春を迎えました。おせち料理はどれも新年が良い年であるようにとそれぞれ…