2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 冷たいラタトゥイユのパスタ

夏野菜をオリーブオイルで炒めて好みのハーブをきかせて大量に作ったラタトゥイユを、硬めにゆでたパスタとザックリ和えて冷蔵!数日間食べ続けるのです。

 痛恨の大失敗@料理自慢の温泉旅館

あああ・・・今思い出しても切ない、ここ数年で一番の大失敗。あんま痛すぎて冷静に向き合えなかったのだけどようやくうpすることにします。 それはこの夏、地元函館に帰省し近場の料理自慢の温泉旅館に一泊旅行したときのこと。 とるのは写真だけ、残すの…

 亀の尾

コレコレ!今回日本に行ったらぜひ飲みたいと思っていたのだョ! お気に入り、浅舞酒造の天の戸、亀の尾。しかも生酒だし。やっほやっほー!今日の内容はマニアックですョ。日本酒好きさんだけついといで!あとの人はおいてっちゃうよー!

 イカ飯・実家レシピ 2/2

昨日のイカ飯レシピをご覧になって、食べてみたいと思ってくれた人がいるでしょうか。作り方もあんま難しいことなかったでしょ?しかし手順が簡単な料理は加減が命なので失敗する要素も多かったりするよね。とりあえずよくある失敗とその対処法、それからそ…

イカ飯・実家レシピ 1/2

♪函館名物イカおどり♪イカ刺し・塩辛・イカソーメン♪もひとつオマケにイカボッボー♪というファンクなリズムのイカ踊り。イカタウン函館じゃ小学校の授業で教えられたりするくらいの浸透ぶりで市民に愛されてるんだけど、実はイカ踊りの歌詞には入っていない…

 ハコダテンヌやきとりを食べる

[前回までのあらすじ] 都会の喧騒と猛暑に疲れ果てた二人は北へ向かう。イカと坂のあの街へ。啄木が貧乏生活にカニと遊んだあの町へ。 五稜郭にあった石造、タイトルは「ぢっと手を見る」。 ゆう 「それにしてはたいして苦労してもなさそうなのほほん顔だね…