2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダレも作りたくないほどの本格タンシチュー2/3

仙台駅で新幹線を乗り継ぎしたときに、キオスクで売ってたおつまみ系の牛タンを買ったらブラジル産牛タン使用だった。ガッカリすることもないよ、いつもアメリカ産牛肉食ってるじゃないか、と自分に言い聞かせました。 グロ張ってごめんねー。生牛タンの表面…

ダレも作りたくないほどの本格タンシチュー1/3

牛タン、けっこう好きです。焼肉で食べるのもおいしいけど、丁寧につくったシチューもまたイイ。ということで作ってみました。ソースどころかベースのスープも手作り。手間がかかりすぎるのでそういうのを楽しみたい気分で時間・体力ともに余力のある時にだ…

牛テールのスープ

日本人は動物の骨から摂れる栄養の摂取が足りないそうです。かといってラーメンだってトンコツばっかりじゃ飽きちゃうよネ。ということで今日は牛の尻尾の骨と肉をコトコト煮て作るスープをご紹介。狂牛病?アメリカ産牛?そういうの神経質な方はオーガニッ…

 トマトソース

トマトソースを手作りする人ってなかなかいないらしい。なんでかなー。自分で作ったほうがおいしくて経済的でもあるんだけど。やってみると簡単だし、たくさん作ってビンに小分けしておくと何かと便利。文末にいくつか活用例をあげますのでご参考に。

米粉お好み焼き

悲しいときー。お好み焼きを作ろうと思ったら小麦粉がひとっつもなかったときー。 オールパーパスどころかパン用の強力粉もまったくないし。あなたならどうする?もうたまご割っちゃってますョ?

 ザワークラウトとソーセージとハム 2/2

「ドイツの食事はマズイ」とハッキリ言う人がいますね。隣国イタリアやフランスやベルギーと比べると地味ではありますが、私はドイツに行くたびに毎日普通に食べるものがおいしくってムッチリ太って帰ってきますョ。あとビールさすがにウマイ。というか、私…

 ザワークラウトとソーセージとハム 1/2

いかにもドイツ!って感じの食事っていったらやっぱり焼きソーセージに厚切りグリルハムにザワークラウトにじゃがいもを大きなお皿にドン!って出したアレだよね! 日本人では「ザワークラウトってあのスッパいやつ?ウマイと思えなかったわ」という人が多い…

 B'zライブ行ってきちゃった♪2010マジック♪

行って来た。行って来ました。いやー、スゴかった。どこに行ったかですって? それはB'zのライブ。ラララララー♪

 函館の居酒屋にて

日本って世界一海産物がオイシイ国なんですって。そして田舎者ほど日本一とか言いたがるものですが、その例に漏れずアタシも函館は日本で一番海のものがオイシイ街だと思っています。やっぱ海のものは冷たい水でおいしくなるしね。そして今日は函館で食べて…