キムチ味見レポ

みなさま、前日アップしましたキムチのレシピ、試してくださった方はいらっしゃるでしょうか。
 作ってから3週間後、味見してみましたー!


ご参考までにキムチ関連過去レシピはこちら。
キムチお勉強編
キムチいよいよ漬けます!
キムチにピッタリ☆ウーロン茶ゆでぶた


作ってすぐに味見したときには辛さがツンツンして、白菜がシャッキリぱりぱりした感じでした。それはそれでおいしかったんだけど、キムチの本領は発酵してできる酸味とうまみ・・・。三週間後にどんなことになっているかドキドキですね!


コリアンのお友達は「キムチを発酵させるときはシッカリ蓋ができるプラスティックかなんかの容器に入れて、できればその上からビニール袋で包んでできるだけ新鮮な空気に触れないようにするのよ」と言われ、「えー・・・しかしトラディショナルな方法では焼き物のツボとかで漬けてたんでしょ?全然密閉性ないじゃん。。」とか口答えしてしまいましたが、後からネットで調べてみたらキムチの発酵で生じる乳酸菌は嫌気性細菌(空気、というか酸素がない環境だと生育しやすい)とのことで彼女大正解。フーン。


なので作って二日後にザックリと芯を切り落として食べやすい大きさに切ってから、ピッタリとフタのできる容器に移し替えました。


こちらが作った当日のお写真↓。
 


そしてこちらが三週間後↓。
 三週間はずっと冷蔵庫に入れっぱなしです。けっこう水が上がってるでしょ。やっぱ水切りが甘かったみたい。


しかし味見をしてみると・・・
 ホホーー!ほんのりと酸味が生じて、全体的に味がまとまって丸みが出てます!辛いけどツンツンしてないっていうか、辛味の中にも熟成した落ち着きがあるっていうか。悪くない、全然悪くないわ!おいしいキムチと人に言っても大丈夫なレベルじゃないすか?

確かに作ってすぐよりも3,4週間経ってからの方がおいしいと思います。今回のキムチは3週間後でもそんなスッパいというほどの酸味でもありませんでした。ほのかなサワヤカさ、くらいかな?乳酸菌もそうですが、ビタミンBなども数週間経つと数倍に増えるそうです。おいしくなってさらにヘルシーになるなんて、そんなウマイ話ほんとかしら!


今回の反省点は下漬け後の水切りをキッチリすることかな。でも前述のレシピでまあまあうまく作れることがわかりましたので、ご興味のある方はぜひお試しください。



人気ブログランキングへ けっこうおいしくできたキムチにクリック!



 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。