シュトレンの季節

サンクスギビングも終わり、もう12月ですよ!安くなってたときに買いだめしておいた小麦粉、バター、砂糖の用意はオッケですね?
 そう!シュトレンの季節到来!


シュトレンはドイツのとってもおいしいクリスマスケーキです。
材料がリッチで、かつイースト発酵や熟成など作成に手間がかかるため今ではドイツの家庭でも手作りする人はまれです。アメリカや日本でもドイツ系ベーカリーなどでたまに売っていますがほんとうにおいしく作ったシュトレンはけっこういい値段で、日本のちょっとしたケーキ屋なら平気で3000円くらいするよね。。。

私は10年くらい毎年作っていますが、シットリドッシリしながらもくちどけのよいシュトレンのレシピを目指し、昨年すべての材料と手順を見直してレシピを開発し、今年もそのレシピですでに3本焼いてみました。自分で言うのもアレですが悪くないと思います。

 とくに生地をこねているあたりの写真を新たに加えました。各手順にこれでもかとしつこく写真を載せましたので、はじめて作ってみる人にもわかりやすくなっているんじゃないかと思います。作ってみようか迷っているならぜひとも作ってくださいませ。

バターの多すぎる生地をこねたり、イースト発酵させたりと難易度の高いケーキではありますが、そのぶん作る楽しさはお菓子作り人に大きな満足を与える一品です。そして実際、食べると他のケーキにはない質朴ながら重厚なおいしさにポワ〜ン・・・。さすが類を見ない高カロリー・高脂肪さはダテじゃありませんね!


新しい写真を加えつつ、ペースト巻き込み型のシュトレンの作り方も加筆したシュトレンのレシピはこちらです→ シュトレンレシピまとめ

このレシピを確定するまで、以下の記事をアップしています。無駄口も多いですがどうしてこの材料・手順に落ち着いたかなどがうかがえるいきさつにご興味のある方などはご覧ください。


シュトーレン材料
シュトーレン作り方
シュトーレン味見&反省&レシピ改定
シュトーレン改定レシピで焼いてみた
改定レシピのシュトーレン味見レポ


焼いてみたレポや質問はほんとにもう大歓迎です。うまくいかなかったりした方も、ひょっとしたらご相談にのれるかもしれませんのでお知らせください。



人気ブログランキングへ  ドッシリシットリの本格シュトレンにクリック! 


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。