とろーりホワイトソース☆チキングラタン

カレー、トンカツ、ハヤシライス・・・これらウエスタンインスパイアーな日本の洋食って、洋食のようでいて海外のレストランとかではまず食べられないですよね。
 4回連続で掲載している「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」の最終回はアメリカにありそうでめったにないホワイトソース☆トローリなグラタン!自分で作っちゃいましょう。


材料 4-5人分
鶏モモ肉 二枚 (鶏肉のかわりにエビを使うとエビグラタンに!)
バター おおさじ1/2
マカロニ カップ1/2
たまねぎ 小1個
かたゆでたまご 2個
パン粉、パセリみじん切り、粉チーズなど好みでどうぞ。
ホワイトソース カップ2くらい


ホワイトソースのレシピは一覧から探しやすいように独立させました!こちらへどうぞ→ダマにならないホワイトソース



もしグラタン皿の底にバターライスを敷いてライスグラタンにするなら牛乳をもう100ccほど使い、ゆるめにしつつ増量して作るとちょうどいいと思います。そのつもりでゆるめに作っといて米を炊くの忘rwwwwおっと詳細は以下をご覧ください。


グラタンの具の用意
5)まずはマカロニをゆでます。


6)一口大に切った鶏肉をバターで炒めます。
 


7)鶏肉の色が変わったら薄切りにしたたまねぎを投入!
 たまねぎがシンナリするまで炒めて、軽く塩こしょうします。好みでここでもローリエの葉を一枚入れてもオッケです。この前大袋で買ってもてあましてるのよ。


いよいよグラタン焼くよー!
8)7) で炒めた鶏とたまねぎを大きなボウルに入れて、5)でゆでておいたマカロニと混ぜます。

9)ここに用意したホワイトソースの7割くらいを入れてザックリと混ぜます。


10) グラタン皿にバター(分量外)を薄く塗って、9)を器の4割くらいの量まで入れます。


11)「ゆでたまごってナニよ?」と思っていたアナタ!ここでザックリと薄切りにしたかたゆでたまごを均等に載せるのです!
 グラタンにゆでたまごが入るとめっちゃおいしいわよ〜!!ホワイトソースにたまご、マズイわけない感じがするでしょう!


12)さらにその上に残りの9)を載せます。


13) そしてその上に残しておいたホワイトソースをトローリとかけまわします。


14) パン粉、パセリみじん切り、粉チーズなど好みでふりかけてから180度に熱したオープンに投入!
具材はすべて火が通っているので、表面にいい感じの焼き色がついてフツフツしたらそれでオッケ。
  いい感じ!


 だけど中はずいぶん水っぽくてユルいじゃん?アンタ大丈夫?・・・って思ってるでしょ?ライスグラタンにしようと思ってホワイトソースをゆるく作ったんだけど米を炊き忘れていたんだよ。アタシったらドジっ子!テヘッ♪


しかしそれでも手作りしたホワイトソース、ほんとにおいしい・・・たまねぎの甘さと鶏味がホワイトソースのまろやかさとゆでたまごのやさしさと混ざり合ってほんと大満足。ショボい写真にドン引きすることなくぜひとも作ってみてください。ほんとにおいしいレシピですから。いやほんとに。


P.S.
4回連続で掲載しました「海外でもお家で食べたい☆郷愁の日本のお惣菜特集」どうでした?テーマを決めて予定を立てるとアップするのが楽しかったです!コロッケとか炊き込みご飯とかのレシピもあったんだけど4点厳選してみました!

これまでの掲載:
天ぷら各種
ホクホク甘い☆大学芋
アメリカでもおいしく食べられる!煮魚


今週木曜日はサンクスギビング!今年はターキー焼いちゃうわよー!



人気ブログランキングへ ゆるゆるホワイトソースにクリックしてあげて!



 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。