デブおおよろこび定食☆カキ&鮭のフライとタルタルソース

揚げ物はめったに作らないことにしているのだけど、どうしてもカキをフライで食べたくなってしまいました。しばらく迷ったけど、この欲求をガマンし数百カロリーの余分摂取を予防するダイエット上のプラス要素よりも、手を伸ばせばすぐに手に入る目の前の幸福を手にいれようとしない行為からメンタルブロックが形成されてしまい、得たいもの=得られないもの図式が組み込まれた不幸女になってしまうほうがずっと恐ろしいと気づき鮭も一緒にフライにするにいたりました。
 せっかくなのでタルタルソースだ!もっとカロリーを!もっと脂肪を!


フライはレシピに書くほどのものでもないでしょうけど、お料理初心者さんに優しくないというイメージを払拭するために丁寧に写真入りで説明しましょうね。
 カキは魚屋さんで剥いてもらうと楽ですよ。


カキを洗うのに大根おろしとか言う人いるけど、塩で充分だと思います。
 土俵入りくらいにザックリと塩をかけましょう。写真は二つで99セントだった激安塩。


やわやわと塩でカキを洗ったらたっぷりの水で振り洗いして、ペーパータオルにあげておきます。カキは柔らかいのでつぶしたり崩したりしないようにやわやわと扱うのです。
 こっちのカキは粒が小さいなあ。。。


鮭は適当な大きさに切って塩こしょうをしておきましょう。好きな大きさでいいです。
 ウチはシャケフライにはマスタードをネットリ塗りつけて揚げるのがスキです。


小麦粉、とき卵、パン粉を用意します。
 アメリカのパン粉って粒が小さくてサラサラしてて日本のものとは違うんだけど、コレはコレでおいしいです。油の吸収する量も少ないのでいくぶんヘルシーですね。


小麦粉をつけたらとき卵にくぐらせて、パン粉をつけます。
 小麦粉は袋を使うとラクチン。


パン粉までつけてあとは揚げるだけ、という状態にしたものはたくさん作っておいてひとつずつラップで包んで冷凍しておけば便利だね!
 カキも同じようにパン粉をつけておきましょう。


この辺でタルタルソースを作っておきますか。
材料
ゆで卵 1個分をみじん切り
マヨ おおさじやまもり2
ケチャップ おおさじ軽く1
たまねぎorエシャロット みじん切り おおさじ軽く1
甘口ミニキュウリピクルス 2本分をみじん切り
パセリみじん切り おおさじ1
レモン汁 おおさじ半分
マスタード こさじ1
塩、こしょう



あらやだ、パセリないわ。
 シャンツアイとディル。。。ディルだろうな、どっちかといえば。



材料をすべて混ぜるだけ。タルタルソースは買うより手作りしたほうが断然おいしいと思います。


卵はまな板を使わないで、器の中でフォークで崩すだけでみじん切りになりますよー。


 ディルを使ってみたらとってもおいしかったです。パセリにこだわらず自由な発想で好みのハーブなどをお使いください(自由な発想=あるもので間に合わせろの意の婉曲表現)。


揚げ物鍋か大きくて深めのフライパンなどに油を熱します。
 パン粉をぽとんと落としてみて、途中まで沈んですぐ浮かび上がるくらいがちょうどいい温度のサイン!沈んだきり浮かんでこないなら温度低すぎ、沈まずに表面でパチパチ揚がってしまうなら温度高すぎです。こんな基本も丁寧に書いてしまうほどお料理初心者さんにアピールしたいのかアタシ?いやらしいな!


ハイじゃあ揚げましょうか。
 ジュワジュワー。景気イイ!


油から上げる直前に火を強めて30数える。。。これで油切れのいいカリっとしたできあがりになるはず!
 


サラダに味噌汁に冷奴あたりでどうでしょうか。
 ご飯がヘンな色なのは黒米が混ざっているからです。


アアン。。。ご飯にお味噌汁に揚げ物はもう無敵すぎる!7品のフレンチコースとかステーキにフレンチフライなんかよりずっと満足しちゃうんだから不思議すぎてもう魔法の領域だとしか思えない!大満足の夕食でした。

I have the recipe in English as well.



人気ブログランキングへ こんな夕食食べたい!と思っちゃったらクリックして行ってね!ページビューが一日に600近くあるのにクリックしていく人はほぼ皆無のnot愛されブログに愛のひとかけらをーーー!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。