手作りせっけんのお店 in アストリア

3年ほど前にアストリアBlvd.からディトマースBlvd.のほうへ歩いていたら、なんだかすごいいい香りがする小さなお店を見つけました。
☆追記☆ ビビアンさんからブログ読者にスペシャルオファーをいただきました! こちらに急げ
えっ?34歳?とても30台には見えない彼女の秘密はなんとせっけんで洗顔しているだけ!


入ってみるとますますいい香り・・・。ポワーーン。ロクシタンとかボディショップとかのお店に一歩はいるといい匂いがするけど、なんかソレとは違う。一日中いても頭が痛くなったりしなさそうな、自然でやさしい感じ?ハーブ?


ニコニコしたおねえさんがひとりいて、「アタシが手作りしてる100%オーガニックの石鹸なのよー」とのこと。固形せっけん派のアタシなのでさっそく試しに一個買ってみたんだけど、今までつかったどんなせっけんよりもイイ・・・!アレッポとかマルセイユとかよりも断然イイわ!化粧もすっきり落ちるのにぜんぜん突っ張らなくて肌に優しいし、香りもわざとらしくないのにしっかりしてる。手作りせっけんによくありがちなあわ立たない・激とけやすいみたいなこともなし。すごいじゃん、コレ!


日本に帰省するときにはこのせっけんをごっそり買ってお土産に配りますが好評です。そしてあの泥コープの重鎮も使用!


 最近買ったせっけん。それぞれ Lemon Verbena, Lemongrass Ginger Dead Sea, Herbal Lavender, Lemongrass Delight, Thyme。今回売ってなかったけど Orange Lavender と Rose Buds もお気に入り。


私は3年前から顔も体もコレだけで洗ってるんだけど、去年あたりから髪もこれで洗うようになりました。
最初ギシギシするような感じがするけどそのうち頭皮のスッキリ感がやみつきになって、普通のシャンプーの指どおりのなめらかさがわざとらしくて鼻に付くようになりました。
洗ったあとはハーブ酢でリンスしてから椿油とかスイートアーモンドオイルをチョッピリ髪につけるんだけど、30なかばを迎えて18のころに髪が若返りました。マジで。結ってもあとが付かないどころかヘアピンがはじかれて抜ける騒ぎですヮ。



この前お店に行ったときに、写真を撮ってブログに載せさせてもらえないかとお願いしてみました。
ビビアンさん 「いいよー。ちょっと待って。」(鏡を取り出す)
ゆう 「えっ、顔出しオッケ?」
ビビアンさん 「全然オッケー。あんま写真うつりよくないんだけどー。」


 その写真。肌も髪もツヤッツヤの Ms. Vivian. ボディクリームとかリップバームも手作りで売ってます。リップバームは硬くて使いにくかったなー。


私がこのお店をはじめて発見したときにはビビアンさんは平日にはよそで働いている週末起業な感じだったのですが、あれよあれよという間に人気が出てお仕事を辞め、フルタイムでこのお店を経営するようになりました。あやかりたいあやかりたい。


 なのでいつ行っても品薄ぎみ。今回もダイスキな Rose buds がなかった。


ビビアンさん 「一度いつもの倍量で作ってみたことあるんだけど、なんか出来がちがう感じでイマイチだったの。」
ゆう 「あー、いつもよりたくさん料理しようとすると、作りなれたレシピなはずなのおいしくなくできちゃうことがありますけどそんな感じで?」
ビビアンさん 「そう!そんなかんじ!だから品質落としたくないかららたくさん作ることはできないんだ。ゴメンね。」


 そのほかにもソイキャンドルや液状のボディソープなども。


お店の情報はこちら↓。
The Little Soap Shop
www.thelittlesoapshop.net
All Natural Handmade Soaps $5.00 - 7.00
Store Hours : Monday Closed
Tuesday- Thursday 10:30am - 7:00pm
Wednesday - Friday 10:30am - 6:00pm
Saturday 11:00am -7:00pm
Sunday 11:30am - 4:30pm
22-07 36th Street (at the corner of 36th Street and Ditmars Blvd.)


NY以外にお住まいの方にはオンラインでオーダーできます。日本まで発送してくれますって。マジでおすすめのせっけんです。美肌追及の方、アトピーやにきび肌、乾燥などのトラブル肌の方はぜひ一度お試しください。


☆業務連絡☆
函館の母とコケ子はこの投稿のコメント欄にせっけん使用感想を必ず記入のこと。乞協力。



人気ブログランキングへ 自然派とかマクロビとかオーガニック信者はそうじゃない人を激しく糾弾するのでうっとうしいわね。同感のあなたはクリックプリーズ!ほどほどでいいじゃないのさ、ねえ?