チャイナタウンでお菓子買ったよ

いつ来ても雑踏感パワフルなチャイナタウン。肉も魚も住んでいるアストリアで購うことに慣れてしまったのであんま買い物目的では行かないけど、行けばやっぱり楽しい。
 ありがちなイタズラ。キャナルストリートはチャイナタウンのメインストリートで、地下鉄駅の壁もチャイナチックな模様になっててかわいいのでソレを撮ろうと思ってたのだが、この写真を撮ったら満足して当初の目的を忘れてしまった。

 雑踏!雑踏!平日の真昼間!


 漢堡王。大学の第二だか第三外国語でチャイ語習ってハンバーガーのことをハンバオバオと言う、ってことだけ唯一今でも覚えてるんだけど、これでバオバオキングとでも読むんだろうか。違いそう。


 早市腸粉、即叫即蒸=朝早くに市場で腸を粉にしました。すぐ叫びます、すぐ蒸します。
嘘です。腸粉ていうのはお米でできた平たい生地で何かを巻いて、タレをかけていただく一品です(→wiki参照:腸粉)。ツルンとした食感でけっこうスキです。


今日は肉も魚も買わないけど、チャイナタウンに行ったら必ず買ってしまうモノがあるのよ。ではまずキャナルストリートの駅(どの駅でも)を出たら東に向かって歩いて行って、あの赤い目印を探す。

 あ、見えてきた。


 そう、コレコレ。チャイナタウンのガイドマップ。でコレにたどり着いたら右手の方向にあの店が見える。


 龍島餅店またはDragon Land Bakery。チャイナタウンにはベーカリーがたくさんあるけど、私は今のところこの店が一番お気に入り。


 必ず買っちゃうエッグカスタードとコーヒーロールケーキ。エッグカスタードはかなりあちこちで食べたけど、私採点でココのはトップクラス。
そしてロールケーキはシフォンに似たフカフカシットリ生地にほろ苦コーヒー味のバタークリームが薄く塗ってロールしてあってたまらん。NYで日本人の口にあうケーキって多くないけど(私はもうミスドのドーナツは甘さ控えめで物足りなくなっちゃってるので日本人の口でももはやないけど)、このロールケーキはどなた様にもおススメしたいです。


このお店のサイトは無いようなので、yelpのこのお店のページを張っておきます。
Yelp New York : Dragon Land Bakery


Yelpでこのお店を低評価してる人のコメント読んだら、「詩の朗読会(詩の朗読会?)に行く前の腹ごしなえに寄ったんだけど、椅子とかテーブルとかホントNYのファッション的にはありえない」とか、「かけてるラジオ局が最低!30年前の音楽ばっかり!」とかだった。トライベッカのスタンダードでチャイナタウンに来るキミたちが間違ってるんじゃないかとアタシは思うよ。



人気ブログランキングへ ドイツ語を話していた観光客らしい様子の家族連れがサブウェイに入って行ったのを見て「チャイナタウンでサブウェイとかバーガーキングとかはないでしょ!アタシが案内しますからせめて小籠包くらい食べてって!!」と声をかけたくてマジうずうずしちゃったアタシにクリックをプリーズ。せっかくチャイナタウンに来ておいてサブウェイはないよなー。