たらこの煮物

お気に入りの魚屋に行ったら生タラコが売っていた。やった!たまーにしか売ってなくて、いつ売ってるかわからないのだ。買っちゃえ買っちゃえ。魚卵ダイスキー!
 これで1.60ドルくらいだった。日本より安いくらいかな。やっぱり食べる人が少ないんだろうね。


こういう生のタラコを使ってご飯のおかずにする塩タラコって作れるのかしら・・・。なんかさすがに虫とか怖いし。検索してやっと手作り辛子明太子の作り方を載せていらっしゃるブログを発見したのですが、このブロガーさんは鯖寿司と生ガキで食中毒をご経験とのことだったのでガッツリ引いてしまったわ。やめとこ。



つきこんとかがあれば子和えにしたんだけど、今回はコロンと煮てみました。レシピらしいレシピでもないのですが、お酒と水を半々くらいにして、好みの量の砂糖としょうゆを入れて火にかけて、くらくら沸いてきたらぶつ切りにしたタラコをそーっと落とします。


この時つい触りたくなっちゃうけどガマン。つっつくとばらばらになってしまうので、火が通るまではじっとみつめるだけにしておくのです。火が通ったようならそのまま置いておいて味を含ませます。冷めてからいただくのが正しいかと思います。おいしゅうございました。



人気ブログランキングへ おいしいタラコや明太子や塩辛でガンガンに白米(出来れば新米で)を食べたい・・・!アナタも同感?じゃあ同感クリックプリーズ!