エンチラーダ・グリーンソース 完成編

メキシコ料理の定番、グリーンソースのエンチラーダを目指したはずなのに赤くなってしまった前回の練習を踏まえ、3度目のトライで満足できるレシピが確立。手順がわかれば思ったより簡単だったわ。海外に暮らしてるのに日本酒だのみりんだの探して歩くのに疲れちゃった奥様、たまにはメキシカンでも作ってみま戦果?

 成功!そしてかなりレストランで食べたものに近い。ヨッシャーー!

材料
牛肉     300グラム程度
クミン、コリアンダー、こしょう、塩 各少々
赤ワイン   50cc
たまねぎ   大1個 (小なら二個)
にんにく   1かけ
オリーブオイル おおさじ2
トマティーヨ 400-500g
トルティーヤ 6枚
ピザ用チーズ、パルメザン 適量
塩、こしょう

つけあわせにお好きな豆を塩煮にしたものと米を適量


作り方

1)牛肉はどこの部位でもいいけどスキヤキとかステーキとかにするほど脂肪の入ったところでなくていいと思います。私はシチュー用と書いてあったのを購入。たぶんモモあたりじゃないかな。牛肉は1センチ角くらいに切って、クミン、コリアンダー、こしょう、塩とワインをもみこんでおきます。前の日にやっちゃってもいいでしょう。


 って言うかドテラが牛牛いうから牛肉で作るけど、エンチェラーダの具は鶏でも豚でも米でもなんでもアリみたい。


2)フライパンに油を熱し、オリーブオイルをおおさじ1熱して牛肉を炒めます。
 けっこう水分が出ちゃうかも知れないけど、水気がなくなるまで炒めちゃう。


3)トマティーヨは近所のスーパーで1パウンド99セント。フツーのトマトより安いわ。外皮をむいて、ぬるま湯で表面のベタベタを洗います。そしてゆでずに生のままザックリとおおぶりのさいの目に切ります。
 半分に切ったところ。色も種の入り方も美しいねー。

 さいの目。ちょっとかじったらかなりスッパかったわ。コレ生でサルサとか作るレシピあるけど旨いんだろうか。


4)たまねぎとにんにくはみじん切りにして、チョッピリ塩を振りつつオリーブオイルで炒めます。しんなりしたら3)の刻んだトマティーヨを投入!
 行くぞーー!おおーーー!!


6)生ハラペーニョをみじん切りしてこれも投入!
 それいけーー!
!注!この子はカワイイ顔してかなりの辛口なのでゴム手袋して扱ったほうがいいです。素手で刻んでから目とか鼻とか触るとエライことになるよ!


7)時々かき混ぜながら弱めの中火でグツグツ。
 よーし、まあまあグリーンですな。中火で15分くらい煮るとでこんな感じになります。味見して塩こしょうで整えたら火を止める。


8)トルティーヤで2)の牛肉を筒状に包みます。
 トルティーヤはラップでふんわり包んでから30秒くらいレンジにかけて柔らかくしないと、ぼろぼろ砕けてうまく巻けないんですね。


9)ほらボロボロだ。油を塗った焼型に牛肉を包んだトルティーヤを並べます。
 牛肉が転がり落ちてきてうまく巻けないときは、いったん焼き型にこの形に収めてからはじっこから突っ込んじゃえばいいんじゃないかと。


10)9)の上に7)のソースを流し、ピザチーズとパルメザンを散らして400度(摂氏なら200度くらい)のオーブンで表面にいい感じの焼色がつくまで焼きます。


そしてできあがりー♪
 やった!そう!こんな感じ!塩煮にした豆や米を添えていただきまーす!


講評:「オイシーイ!上出来!上出来!また作ってー!」(ドテラ)


レストランではトルティーヤ一本ごとに給仕してくれると思うけど、こうやってソースをかけて焼いちゃうとトルティーヤはソースを吸って柔らかくなっているので、グラタンみたいにヘラでザックリと四角く切り取って皿に盛るのが正解かと思います。 
 これはひき肉で作ったもの。これもおいしいわ。


イヤ、自分で言うのもアレだけど、かなり近いね。本物の味に。スッパさわやか&スパイシーなグリーンソースがしっとりトルティーヤとクミンとコリアンダーの香りのする牛肉と渾然一体。これオイシイわ!
メキシカン系のグロッサリに行くと、グリーンソースの缶とか瓶詰めの製品が売ってるそうです。トマティーヨは生のを使ったほうが断然オイシイ!とネット上のいろんなレシピで言っていますが、生のものが手に入らなかったり面倒だったらそんなの使ってもいいでしょう。作ってみればグラタンとかラザニアとか作るよりずっと簡単だったので一度ぜひお試しください。

しかしメキシコ料理に造詣の深い方からの「本物ってアンタ、かなり違うよ!」みたいなお声は大歓迎です。ってゆーか教えてください。



追伸:エンチラーダを作ってメキシカンにあこがれて、昨日Machete見て来ました。映画館でマジ「ギャーーーーーーー!!!」て叫びました。こんなのをみてバカ笑いする骨太女子になりたい・・・!!!なりたい自分とほんとの自分との間のギャップで揺れ動く私にクリックを!



ダニー・トレホの顔が怖いとかロバート・デニーロがおもしろいとかセガールの軍服&日本刀がキレすぎてるとかロープがロープじゃなかったとかもうなんだか盛りだくさんすぎてリンジー・ローハンのオッパイなんてどうでもよすぎる映画でした。



過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ



人気ブログランキングへ割と簡単なメキシカンの定番にクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。