コリアンの黒い日

バレンタインデーってアメリカとかヨーロッパの国ではもともとは聖バレンタインとかいう聖者様に由来するキリスト教系記念日らしいんだけど、商魂たくましい日本のお菓子企業が「女子たちよ!バレンタインは甘いチョコを贈って男子をゲットするのだ!」みたいなイベントに2月14日を仕立て上げて定着しちゃったんですよね。

 ポテトチップスにチョコ。北海道侮るべからず。


さらに商魂たくましいお菓子企業は続いて「男子たちよ!もらいっぱなしでいいのかい?」みたいな感じで3月14日にホワイトデーとかいう日にしてしまったのね。愛はその場の衝動で告白するのが一番破壊力あると思うのですけど。


で、なんでこんな時期はずれのことを言い出したかというと、商魂たくましい日本の企業たちがチョコもらってない男子とか、チョコ上げたのにクッキー一枚もらってない女子とかの壊れたハートをほったらかしにしてることに長らく疑問を持ってたんだけど、隣国韓国は違いますョ!ってことをご紹介したかったから。2月14日にも3月14日にもなんのご縁もなかった男女が黒い服を着こんで黒い麺をすすり孤独をなぐさめあうブラックデーというイベントが韓国では4月14日にあるのだよ。やったやったー!


コリアンの友達に案内されて行ってきました。彼女いわく「NYで一番ウマイジャジャン麺(発音はどうカタカナで書いていいかわかんないけど)が食べられる店」、Hyo Don Gak。14日当日はたぶん激コミだろうからということでその週の週末にコリアンタウンの中、35th にあるそのコリアン風中華料理店に行ってきました。


 ホントに真っ黒だし。オイシかった!そしてほんとにみんなこの黒い麺をすすってたよ。
レストランとかで写真撮るのあんま好きじゃないから携帯で一枚撮っただけだけど、このお店はジャジャン麺以外のメニューもおいしくておススメしたいです。そして日本でも4月14日があぶれ男女がなんらかのうまいものを食うイベント日として定着していたら、10代のころのアタシはどれほどなぐさめられただろうか計り知れない。


人気ブログランキングへ バレンタインのチョコを自分のために買ったことのある人は必ずクリック。ハイハイハーイ。