うどーん

手作りうどーん

お風呂に入ってたらドテラがなんか日本語で誰かと電話してるような声が聞こえた。聞き耳を立てる。
ドテラ 「いやーホームベーカリーいいですねー。ゆうちゃんの作るパンおいしいですよー。」
餅もつけちゃう我が家のホームベーカリー。さらに知られざる機能が。


ダレだ?とか思ったら母からだった。
ドテラ 「ゆうちゃん、ママもホームベーカリー買ったんだって。で聞いたんだけど、ホームベーカリーってうどんも作れるんだって!今チェックしてみたらあったよ!うどんって書いてるボタン!」
ああ〜…。ドテラにそういう知恵付けないで。。。


日本に二人で出張するときはたいていドテラの朝ごはんの定番はそば屋(富士そば的なそば屋)でうどんに天ぷらにおいなりさんで、それが気に入っちゃったようなのでこんな会話を交わしたことがあったんだけど。。。

ゆう 「NYに帰ったら、たまにうどんで朝ごはんにしようか?」
ドテラ 「ええ〜、朝から天ぷら揚げるの大変でしょ?いいの?」

天ぷら必須なの…?気持ちわかるけど朝から天ぷら揚げたりはしないョ。なのでその後うどんという単語は口にしないようにしていたのに。新婚間もないころの海老天に関する重大な事件とかもあり*1、家では天ぷらを揚げないようにもしているし。それなのに。

ドテラ 「ゆうちゃんが手作りしたうどんきっとスゴクオイシイよー。うどん手作りー。タベタイタベタイー♪(タベタイ音頭・作詞作曲振り付けドテラ)」

もうしよーがないなあー、そんな踊り見せられたら作らないではいられないっしょ。初挑戦。
 ホームベーカリーでこねたうどんを伸ばしてー(流し台で直接)
 切ってー(流し台で直接)
 ゆでてー
 同時進行でかき揚げ(たまねぎとにんじんと冷凍グリーンピースオンリーの残念かき揚げ)揚げながらつゆを作ってー
 冷水でしめてー
 ハイかき揚げうどん一丁!ダシとった干ししいたけはもちろん具にします。ネギすら買いに行かないくらい、思い立ったらスグやりたいタイプです。

 
「オイシーイ!天ぷらおかわりあるー?」
大学時代のダサいシャツで大喜びのドテラ。その他におかず一切なしのランチ。昼間っからビールのみ始める。ビバ自宅オフィス!でもやっぱり日本のうどん屋のうどんのほうがずっとおいしかったです。乾麺じゃないと茹で加減もよくわからんし、コシも足りないしベストな太さも模索の段階。要練習。


後に母から「ホームベーカリーでうどんって言ったとたんドテラがすごい食い付きを見せて、あ、マズい、とは思ったんだよね」との電話アリ。


追記:不手際なうどんにリベンジを果たすべく、あの女が立ち上がる!足で踏む!その結果は・・・→ うどーん・リターンズ

人気ブログランキングへ しかし揚げ物と炭水化物のタッグには適わない、意志の弱い私に励ましクリックをお願いします。

*1:この件に関してはダレにきいても「ドテラありえねえ!100対0でドテラが悪いわ!」という大変な事件で本人も猛省しているようなので今後話題に上げない協定を結んでしまったのでブログ上ではご紹介できません。非常に残念です。しかし海老天を揚げるたびに思い出しては猛烈に腹が立つのをいまだに止められません。