カレー南蛮うどん

手作り足踏みうどんにすっかりはまってしまったドテラ。この土日で4食うどん食べたけど、飽きたといわれる前に飽きさせないアタシの腕をみなさんにご披露したい。
 ツヤツヤピカピカの足踏みうどん。

まずは定番のかき揚げうどんを食べたんだけど、次の日には違うものを食べさせたい、センスオブワンダーをいつも忘れないアタシ。実はアイディアはもう練ってあるのだ。

前の日からヨーグルトとカレー粉につけておいた鶏腿肉。ジャクソンハイツのインド系グロッサリで買ったスパイスは安くて最高にいい香り。それに何かにつけて自己主張をせずにいられないアタシが持ってるスパイスを使ってチョッピリアレンジ&辛味調整。
 コレを焼く。うわ〜。すんげー本格的なイイ匂い!

来るぞ来るぞ、そろそろ。

ドテラ「(フンフンフン)・・・・なんかすっごいイイ匂いするんだけど何か作ってる?」
来た来た。
ゆう 「お昼ご飯においしいもの作ってるからちょっと待っててねー♪」
ドテラ「(フンフンフン)・・・・カレー?カレーなの?うどんじゃないの?」(残るうどんの玉を数えて楽しみにしてたのでガッカリしてる様子を隠しきれない)

フフフフ・・・ 失望させませんよ。ビールでも飲んで待ってなさい。

 カリっといい感じに焼けたら温めておいたうどんのダシにいれてひと煮たち寸前に火を止める。

ゆでて〆たうどんをもう一回茹で汁であっためて、ダシとカレー鶏とネギをのせてハイどうぞ!

 鶏カレー南蛮うどん。


ドテラ 「!おお!なんじゃこりゃー!!」
ゆう 「おいしいっしょ?」
ドテラ 「今までのうどんで一番オイシイよ!鶏味とカレー味とうどんつゆが絶妙!」
ゆう 「日本のうどん屋でカレーうどん見て『うどんにカレーなんて意味わからん』とか言ってた自分の不明を理解したか」
ドテラ 「ハイ!腹の底から理解しました!うどんにカレー味はアリです!」


うどん屋さんにある本当のカレーうどんの汁はマジメに作るとけっこう加減が難しくないですか?このインチキカレー南蛮ならまずダレでも失敗しないでそれらしいモノができますョ!片栗粉でとろみが付いてるのが好きな人は鶏を入れてひと煮たちさせて、いったん鶏を出してから水溶き片栗粉を控えめに使うといいと思います。

たいした料理らしい料理でもないんだけど、あえて言えば胸肉じゃなくて腿肉を使うこと、香りのいいカレースパイスを使って前の日からヨーグルトと一緒に漬けておくこと、漬けていた肉をいきなりダシに入れて煮たりしないでフライパンかグリルで焼いてから温めておいたダシにいれてなじませることかな。鴨肉を使えばもっとおいしいのかも。イヤ、鴨にはカレーはいらないかな。

鶏腿のカレー漬けはカレーライスの下準備としてもいいし、冷凍も出来るし、野菜と一緒に炒め焼きにしても一品になるので多めに作っておけば重宝しますよ。

人気ブログランキングへ 同じアパートにインド人の家庭が入っていて、いつも通るたびにすっごくいい匂いがする・・・「インドカレーの作り方を教えてください」という手紙をそっとドアの隙間から入れちゃおうかと思案中のアタシにモジモジしないでGOクリックをプリーズ!


そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。