カクテルくろねこ

くろねこと言っても壁に塗りこまれたとか、ベルギーで水曜日に時計台から投げられたりとかの話じゃないのでご安心。今日のレシピはドテラのオリジナルのカクテルレシピ。
 にゃーん。よく見るとドテラから甚平に衣替えしたドテラの足が写ってます。

ウチではビールからショットまで飲み方とか種類にこだわらないで飲む。ドテラは日本酒も好きだし日本にいたときは冬の週末は酒蔵めぐりをしたりして。アタシ実は利酒師の資格もあるのよ。
 よくみるとラムとかグランマニエがあるのがわかる写真。
 ロシア人街でみつけたうまいウォッカを冷凍庫に常備してたりするし。コレ飲みすぎて吐いたんだわ、アタシ。最近同じウォッカがアストリアでも売ってるようになった。冷凍庫詰めすぎですか?


夕食を食べたあとおしゃべりしながら軽く飲んじゃおうか、とかやってるうちに楽しくなっちゃってガッツリ腰を落ち着けて飲んでしまうこととかもあるんだけど、たまにドテラのクリエイティブな探究心に火がついてそのへんにある材料でカクテルを開発しちゃったりすることもあったりする。


ドテラ 「ゆうちゃん、なんかいまひとつ足りないんだけど、チョコっぽいものとかない?」
ゆう 「無糖純ココアならあるよ。練らなきゃ使えないけど」
ドテラ 「・・・練ってくれる?」
ゆう 「もーしょーがないなあー(けっこう楽しんでる)、おいしいのできるんでしょうねー?」
ドテラ 「できるできる!」

 そうして出来たのがコレ。奥につまみにしてた煮しめが写っちゃってますが、生活観をあえて隠さないのはアタシのスタンスです。

これはベイリーズをストレートで飲んだり、アレキサンダーとかナッツ&ベリーとかのクリーム系カクテル好きな人は気に入ると思う。

ドテラの許可を得てレシピを公開。数字はいずれも体積比。

  • グランマニエ 2
  • ウォッカ 2
  • カルーア 2
  • ヘビークリーム 3
  • チョコクリーム (ココアを同量のヘビークリームで練ったもの) 1

ヘビークリームは日本でいう生クリームです。植物由来のものより乳脂肪のもののほうがおいしいと思います。
上の材料をすべてシェイカーにいれて氷と一緒にシェイク。


ホホー。オレンジとチョコとコーヒーがそれぞれぶつかり合わずにいい塩梅に混ざり合ってて、クリーミーなのにモッタリしない、甘いけどシャープ。ウマーイ。材料がそろってたらぜひお試しください。ビジネス使用の場合ロイヤリティーが発生しますよ。

くろねこはドテラがつけた名前。いいじゃん。目は金色のイメージで。


人気ブログランキングへ 今日はバーテンダークラスに通ったことがありマイシェイカーも持ってるドテラにクリックプリーズ!