うどーん・リターンズ

前回のはばけうどんの雪辱を晴らすべく、うどんに再挑戦。
 不満足な出来をボケ気味写真でごまかした前回のうどん。
今回はちがいますよ。ホームベーカリーのうどんコースは使わず、泥コープの先輩鶏田様のアドバイスに従って足で踏んでみようと思うのです。

とりあえず小麦粉と塩。

うどんの本場讃岐を北東に眺めるひょうたん島にお住まいの鶏田様は塩も大切とかおっしゃっていたが、今使ってる塩の素性がなんかよくわかんないんだよなー。
 表示が何語なのかもわからん。好奇心の導くままにわけのわからないものを買い続けるアタシは海外生活であんまりストレスを感じないタイプです。そしてTシャツは自己顕示欲に従って選びます(わかる人いるかなー)。

 でとりあえずコレがひとまとまりになる程度にぬるま湯でこねる。妹コケ子が熱湯を使うとか言ってたけどなんとなく無視。素直になれないお姉ちゃんです。

コレをジップロックに入れて・・・
 踏んでみる。ムッチリぬるい。食べ物を足蹴に…とかいう心理的な抵抗感を相成ってドキドキしますな。

でも踏んでるとジップロックでは破けてきそうなので、普通のビニール袋に移してから厚手のビニール袋(服買ったときのメーカーのバッグみたいな)で二重に包んで、本格的に踏んでみる。

ヤダ、楽しい!最近iTuneで買ったお気に入りの音楽をかけちゃおう。
ビリー・ジョエルですが何か?

 乗ってきた乗ってきた。
 乗ってます乗ってます。

満足するくらい踊ったので様子を見てみるとなんかすっかりビニールと一体化。厚手の袋を二重にしていた自分の先見の明を褒め称える。踊りを踊ると精神が高揚するのです。

 祭りの後を思わせる破れビニール袋。

そしてコレを伸して切る。
 おお!手ごたえが前回と全然違う!伸びが違う。強い!

ゆでて冷水で〆てみると
 おお!美しい!
 コレが前回のはばけうどん。比較して!そしてアタシの技術の向上に感嘆して!

 お約束のかき揚げうどん。ゴボウも入ったアップグレードバージョン。アップタウンガール♪アイヤイヤイ♪
 「オイシーイ!」ドテラ大喜び。このまっ黄色のユニクロは函館の母からのプレゼント。色のセンスが遠慮なし。

結論として、足で踏むとコシがよくなるとかは本当だったことが証明。そう難しくないし、楽しいので皆さんもぜひどうぞ。

そして次回はどんなダイエッターも抵抗できないアレンジうどんをご紹介。ドテラ陥落!

人気ブログランキングへ 週末をうどんまみれに過ごしたアタシにクリックプリーズ!