ウクライナ料理とウォッカ

寒い季節には寒い地方の食べ物がおいしいんだろうなーとか思って旧ソ連諸国のいずれかのお料理が食べたくなりました。
 ウクライナと言えば黒い噂のある美人首相しか知らないけどウクライナ料理のお店に行ってみたよー!


できればあんまりアメリカっぽくなっていない、ウクライナ出身の人が家族で食べに来るのをメイン顧客としているようなショボンとした飾り気のないお店で食べたいんだけど。。。という私の要望でドテラが探してくれたのがこちらのお店。

 アッハッハッハ!ショボンとしてるしてる!笑い出してしまうくらいいい感じです!


Ukrainian East Village Restaurant というこのお店は、すぐ二件ほどとなりに大きなダイナー的な構えのウクライナ料理のレストランがあるのもあってなんだかヒッソリしていますが、決してつぶれることもなさそうな感じです。


ドアを開けて入るとこんなネオンが。
 いやーなんて言ったらいいのかしら。


中に入ると思ったとおり、地味ながらあたたかみのある清潔な内装がステキ。



ドテラが食べた仔牛のレバーのステーキもおいしかったけど、私が頼んだこの一品はほんとにおいしかった!
 きのこと米のロールキャベツのクリーム煮ですが、これはひき肉を包んだものよりむしろおいしいかも。たぶんゆっくりバター炒めしたマッシュルームとたまねぎをたっぷり使って、ロシア米と一緒に炊いたのをキャベツで巻いて煮てあるんじゃないかな。作ってみたい!家で食べたい!


せっかくなので食後にはネミロフというウクライナのウォッカをいただきました。
 やだー、これも悪くないわ。ショットも大きいのがうれしいですね。


大満足のディナーでしたが値段もお手ごろだし、ゆっくり静かにおいしいウクライナお料理が食べられるいい感じのお店でした。
このほかにもヨーロッパ各地で人気のグーラッシュ(牛煮込み。各地でレシピが違うんだけどこのお店には数種類メニューにあって、それぞれ比較するのも楽しそう)やシュニッツェル(薄手のトンカツみたいなものだけど、豚に限らず牛や鶏も使い、ソースをかけたりかけなかったりと種類が多い)ももちろん、いろいろおいしそうでした。
よければどうぞ〜。

Ukrainian East Village Restaurant 140 2nd Ave.(between St Marks Pl & 9th St) New York, NY 10003




ウクライナレストランにクリック!