スタインウェイ、その後

ムバラク大統領の辞任が発表された日の夜は、スタインウェイでは車がホーンを鳴らしまくったりしてなんだかにぎやかでした(アラビアン・カルチャーの一画、スタインウェイでのエジプト反政府デモへの反応はこちらのアップをどうぞー)。次の日に歩いてみたらポスターが新しくなっていました。期待してたけどほぼ期待通りの祭りの後感!
 舌チョロヘビ「ついに自由だぜ!キシャーーー!」


イスラム文化では靴を投げつけるというのはこれ以上ない最大級の侮辱なんだそうな。
 ブッシュ大統領にイラク人記者が靴を投げつけた事件で知られるようになりましたなー。


 ウワーー、とか思いつつ写真撮ってたらスカーフを巻いたイスラムのおばあさんが話しかけてきたのでおしゃべりしちゃった。


ゆう「このたびはおめでとうございます」
おばあさん 「イヤー、ありがたいねェ。民主化、次はアンタの国だといいねェ」
ゆう 「?・・・・・あ、イヤ、アタシ中国人じゃないですから」


後から考えたんだけど、「何をいいますか!共産党国家は永遠なり!」とかって言えばおもしろかった?


軍事政権がイスラム原理主義政権を確立したりしないかとの懸念もあるようですが、エジプトをはじめ中東の国でも人がもっと幸せに暮らしていけるようになるといいですね(民主主義最上主義ともイスラム文化尊重主義とも言いたくないノンポリのパンチの効かない呼びかけみたいになってしまったー)。


人気ブログランキングへ そういえばイスラム以前のエジプト宗教ってあるでしょ?アヌビス神とかの。あれって今でも信仰してる人いるのかな? 同じ疑問をもっちゃったらクリック!答え知ってる人はコメント欄に回答プリーズ。