はちみつマスタードドレッシング

おお!コレオイシイわ!っていうドレッシングはけっこう高いことが多いので(お手ごろ価格のはおいしくないことが多いと暗示)自分で作ったほうがコスト的にも味的にも満足度が高かったりしませんか? なので今日はドレッシングの基本の基本、フレンチドレッシングにチョッピリ工夫を加えた簡単レシピをご紹介。

フレンチドレッシングって塩と酢と油だけで作る正統なレシピだとよっぽど上等な材料を使わないとただスッパイだけで、特に葉野菜メインのサラダなんかに使ってもちっともおいしく感じない、ってことが多くないですか?なので料理研究家さんもフレンチドレッシングのレシピには顆粒スープの素を使ったり、おろしたまねぎを使ったりと工夫してなんかの手加減をしてますよね。私はすこし甘みがないと食べにくいように思うのではちみつを使い、おろしたまねぎの風味を加えたりしてフレンチドレッシングの範疇からはみ出しちゃっているので、あえてはちみつマスタードドレッシングなどと呼ぶことにします。

材料
レモン1個(絞る)
はちみつ ティースプーン2
洋がらし ティースプーン1
塩 小さじ3
白こしょう 少々
おろしにんにく 1カケ分
おろしたまねぎ たまねぎ4分の1個分 (大体大さじ2くらいかな?)
白ワイン酢もしくはりんご酢 大さじ4
白バルサミコ酢 大さじ2 
(白バルサミコをお持ちでなければ、お好みの酢を全部で大さじ6使用し、はちみつや砂糖をすこーし大目に使うORオレンジジュースを大さじ2程度加えるのもいいでしょう)

オリーブオイル 大さじ3 程度

作り方
1)まずたまねぎをおろします。たまねぎを根を残して半分にしておろし金でおろすとバラバラにならずに簡単におろせます。おろしたまねぎ入るとおいしいよねー。
 ほとんど鬼おろし。

2)ボウルにはちみつ、からし、おろしにんにく、塩、胡椒を入れます。

3)そこにおろしたまねぎとレモン汁、酢を入れ、泡だて器で混ぜます。

4)大体混ざったら味見。一日二日たてばたまねぎが落ち着いて味が丸くなってきますけど、それでもスッパすぎる、と思ったらはちみつを加減してみてください。実は私はオレンジジュースを少し入れるのも好きです。

5)コレを保存する瓶に入れます。今回はジャムの空瓶を使用。

6)コレにオリーブオイルなど好みの油をタラーリ。今回私はエキストラバージンオリーブオイルと、ウォールナッツオイルをチョッピリ使いましたが、コレはお好みでどうぞ。

レシピによってはオイル:その他の材料の比が3:1とか4:1とかでオイルが多いこともありますが、私は体積でオイルは全体の2割程度にしています。でもこれも人によっては満足できなかったり、コレでもまだ油っぽい感じがするとかいろいろあるでしょうから、ご自分で加減を加えてベストを模索してください。

7)あとは蓋を閉めて振ってできあがりー。お好きなハーブなんかを加えてもいいですねー。私はこのドレッシングにはローズマリーがよく合うと思います。

けっこう日持ちがするので多めに作ってお使いください♪
次回、レンズマメとアボガドのサラダにコレを使います!




人気ブログランキングへ 料理研究家でほっそい人がたまにいるけど、たいていマクロビとかサラダとか専門なんだよなチクショウ!希望はないのか?クリックプリーズ!


そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。