スリフトショップ

NYは週末はあちこちでフリマが開かれてて楽しいけど、週末だけでなく常時開いてるスリフトショップもたくさんある。
 このチューリップの花瓶、スリフトショップで1ドルチョッキリ♪


スリフトショップっていうのは日本で言えば古着屋さんのようなリサイクルショップのようなお店のことなんだけど、違いはほとんどのスリフトショップはNPO(Non-Profit Organization;非営利団体)だってこと。


売ってるものはジャンルを問わずにいろいろなんだけど、ぜんぶ寄付されたもの。ショップが買い取って売ってその差で儲けようとする通常の商売じゃなく、市民が不用品を持ち込んで寄付していったものを売るから仕入れ値がかからない=普通のリサイクルショップよりもガッツリ安い。経営は教会とかがやってることもあって、働いてる人も無給のボランティアとかインターンとかがほとんど。収益はその教会や団体の活動に使われるそうです。善意ベースでステキ!


不要な使用済み品を売ろうとしてもたいしたお金にはならないし、クレイグリストとかに載せてもメールでやり取りしたり約束した人が来なかったりノークレームノーリターンの原則にイチャモンつけられたりしてめんどくせえよまったく!って気持ちになるくらいだったら、寄付しちゃったほうが気持ちイイのでアタシも季節の変わり目には不用品を寄付&よさげな物を購入します。


 このグラス、なぜかcrate and barrelのステッカーがついた新品らしい様子で6個セットで12ドルだった。サイトでチェックしたら同じものが新品で1個3.99ドル。ほぼ半額か。アタシ、もらったものの値段をネットで調べるのも得意ですョ。


寄付した際にはレシートみたいなものを発行してもらえるんだけど、これはタックスリターンにも使えます。イエス節税!


こちらのサイトhttp://www.allny.com/thrift.htmlにNYのスリフトショップのリストがあるので、お近くのショップを探してみてください。マンハッタンのオシャレ街にはモードに敏感な姐さんたちが1シーズン着てアッサリ手放したりする掘り出し物もあるので、オシャレに見られたい色気は捨てられないけど周回遅れは全然気にならないって人はぜひどうぞ〜。


P.S.
衣類をスリフトショップで買ったときには念のためタンスやクローゼットに入れる前にお湯で洗濯&高温で乾燥させることをおススメします。ベッドバグの恐怖・・・!キャァァァーーー!!!

人気ブログランキングへ 「6個全部買うから10ドルにまけて」と一応言ってみたアタシにクリックプリーズ。ザ・図々しい@NPO。