スペイン風ポテトサラダ

いつかドイツ風ポテトサラダのレシピを載せたんだけど、日本のポテサラとは別物だよね。もうひとつ、ちょっとちがったポテトサラダをご紹介。いつかスペイン料理の前菜に出てきたポテトサラダがおいしくて、タパスバーとかに行くたびに食べてたんだけど工夫して作ってみました。酒のつまみに持ってこいのスペイン風ポテトサラダです。

材料
ジャガイモ 300グラム (私は赤肌のポテトを使いましたが、色がきれいなだけなので普通のジャガイモでかまいません。)
固ゆでたまご 2個
マヨネーズ 大さじ2-3
からし 小さじ2程度
生たまねぎのみじん切り 大さじ2程度
おろしにんにく 小さじ1程度
グリーンピース(ゆでたものもしくは冷凍。なくても可。) 大さじ3程度
アンチョビ 1枚(こまかくみじん切り)
塩、胡椒

チェックポインツ 
このポテトサラダをスパニッシュと言わしめるのはにんにくとアンチョビです。キライなひととかニオイを気にする人とかもいるだろうから控えめな分量に書きましたが、どちらもお好みで増減してください。特ににんにくは辛味を感じるくらいガツンときかせても全然OKです。


作り方
1)じゃがいもをゆでます。じゃがいもは丸ごとゆでたほうが簡単だしおいしくできると思います。時間はかかるけどね。固ゆででいいので、ゆで卵も一緒にゆでちゃおう。
 
今回、上記のレシピの倍くらいの量で作っています。


2)ゆでてる間にたまねぎを適当に刻みます。細かくしちゃうよりは少し大きめ、ザックリした感じのほうが歯ざわりも楽しめていいと思います。

ニオイや辛味が気になる人は水にさらしたり塩で揉んだりするといいでしょう。


3)じゃがいもの前にたまごが茹で上がるはずです。先にたまごを引き上げて殻をむいてください。


4)たまねぎ、おろしにんにく、マヨネーズ、からし、ゆで卵、みじん切りにしたアンチョビ(鰯の塩&オイル漬け)をすべてボールに入れます。このボールを使って、のちほどじゃがいもと和えるので大きめのボールを選んでください。
 アンチョビが入るとスパニッシュな感じが増大。


5)ゆでたまごはまな板と包丁でみじん切りにしてもいいけど、ボールに入れてからフォークで崩してもオッケ。

ゆでたまごが細かくなったら他のマヨネーズなどのその他のボール内の材料と混ぜます。


6)じゃがいもに箸がすんなり刺さるくらいまで火が通ったら水から上げて、一口大に切ります。
 アツアツアツ。


7)切ったじゃがいもをボールに入れ、グリーンピースもいれてザックリと和えます。この段階で、オリーブなんかもいれてもオイシイです。味見をして塩、胡椒で整えて出来上がりー♪


このポテトサラダは付け合せのサラダというよりは、酒のつまみのタパスの一種かな。アタシは酒を飲むほど食べたくなるタイプなので、こんな腹にたまる感じのつまみが大好きです。味の基本はマヨネーズですが、ここでカロリーを低くしようとヨーグルトやレモンや酢などで工夫するとガッカリな感じに仕上がってしまうので、ここは腹を決めて食べちゃってください。おいしいですから!


過去レシピを一覧にしています。よければどうぞ。→材料別過去レシピ



人気ブログランキングへ おいしいスペイン風のポテトにクリック!


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。