函館の居酒屋にて

日本って世界一海産物がオイシイ国なんですって。そして田舎者ほど日本一とか言いたがるものですが、その例に漏れずアタシも函館は日本で一番海のものがオイシイ街だと思っています。やっぱ海のものは冷たい水でおいしくなるしね。そして今日は函館で食べてきたオイシイものをご紹介!レッツ見せびらかし!
 知内産ウニ一折オーダー入りましたー!ドドン!(太鼓)
実はウニのシーズンは夏なんだよ、知ってた?NYではなぜか冬にウニが出回るけど、アレはきっと違う種類なんだろうね。そして経験ある人ならきっとわかっていただけると思いますが、海で潜ってとってその場で海水を塩味に食べるのがウニは一番オイシイのです。アタシ高校生のころウニ素潜りでたまねぎの袋に詰めてて漁協の人にとっ捕まったことがあるョ!

 ホタテこそ冬にオイシイよネ!元気なホタテは貝柱だけじゃなくってヒモも卵巣・白子も全部刺身で食べられるのです。

 函館はいつでもイカばっかりだって思ってるでしょ?実は函館のオイシイイカはスルメイカで、これもシーズンは夏なんだよ。で、これはヤリイカ。これも生簀だから悪くないけどやっぱスルメイカがおいしいわァー。ピチピチのスルメイカのゴロに塩をまぶしてラップで巻いて冷凍したものを薄く切ると日本酒のつまみに最高なんだー。いつかみなさんにご馳走したい!!

 「オイラのこと箸で突っついて『イヤーまだ動くー!』とかいう奴は口の中吸盤で吸い付いてやるわい」

 レバ刺はゴマ油・塩・しょうがだよね?レバー海産物じゃないけど。

 そして函館プライスに驚け!

イヤー若いころは一升でも飲んだもんだけどねー。実は利き酒師の資格持ってます。


人気ブログランキングへ 昨日無事にNYに戻り、時差ぼけで寝てばっかりの私におかえりなさいのクリックをお願いします。