夏だ!ビールを飲もう@ドイツレストラン

ちょっと忙しくてブログの更新が滞っておりましたが、忙しいときほど暑くて天気のいい金曜日のビールがおいしいことはありませんよね!メモリアルデーも過ぎ、NYではいよいよビールラバーズが跋扈してきていますよ!

ソーセージやシュニッツェルなどビールがグイグイ飲めちゃうドイツ料理、いまこそ食べ時。雰囲気がよくて食事もまあまあ、そしてなによりビールがおいしい、ドイツ人ドテラのお気に入りのドイツレストランを数件ご紹介しまーす!


南ドイツ風料理でビール飲むならZum Schneider@イーストビレッジ

まずはサッカーの大事な試合があったりすると首にひいきチームのタオルを巻いたドイツ人でごった返す、イーストビレッジのこちらのお店をどうぞー!

Zum Schneider 107 Ave C,New York, NY 10009

このお店はどちらかと言うとドイツ南部のミュンヘン風なレストランで、白くてフカフカのゆでソーセージWeisswurstやプリッツエルなどのバーバリアンフードが人気のお店です。もちろんHofbrauhaus Munchen(ウムラウトあり)とかいうミュンヘンのおいしいビールもドラフトで飲めちゃいます。

さすがに在NYドイツ人に愛されているだけあって、時期にはマイボック(モルトが強くアルコール度数も強めの、甘い香りが特徴的な5月限定ラガービール)やアスパラガスなどもいただけます。

 ドイツ風に白アスパラが食べられる機会は見逃しませんよ!八百屋で白アスパラ売ってるのを見つけて自分で食べるんならこちらに過去レシピありますよー。

店内は騒がしいことが多く、ゆっくりおしゃべりしながらまったり・・・という雰囲気ではないかもしれません。落ち着いて食べるなら店内でなく外のテーブルの方がいいでしょう。


ケルンの豚を食べるならココだ!Loreley @LES

昨年末の私のケルン旅行の際、なにこれと言うくらいでかい豚肉料理をご紹介しましたが、ケルン風のお料理とビールがおいしい人気店がロウアーイーストサイドにあります。

 この豚な。

残念ながらこのハムヒェンはメニューにないのですが、ハムヒェンと双璧をなすドイツ巨豚料理アイスバイン(Eisbein:豚すね肉の煮込み料理)があります!

もちろんバックヤードが広く野外でビールを飲む楽しみも味わえる上に、このお店は内装もとてもオシャレで、しかもビアガーデンにしては珍しいレベルにお料理がおいしいです。
上記のアイスバインもすばらしく、チーズのシュペッツェレ(Spatzle:イタリアンのニョッキに似たイモムシ型のパスタのようなもの)も激太りそうなのに止まらないおいしさ。ステーキもとってもおいしかったのですが今メニュー見たら載ってないようですね。。残念。

常時メニューではないようですが、ベリー系果物を煮てコーンスターチで固めたシンプルでサッパリしたデザート、ローテグリュッツもおいしかった記憶があります。
 こちらはドテラお母さんのローテグリュッツ。すごく簡単に作れますのでレシピもどうぞ

Loreley Restaurant & Biergarten Rivington St (between Chrystie St & Freeman Aly)、New York, NY 10002


そしてついに!アストリアにドイツビアレストランがオープン

やっほやっほーー!ビール好きなアストリア在住のみんなーー!もうドイツのビールを飲んでイイ気分になったあとで地下鉄待ったり乗ったりしなくていいんだよーー!


Max Bratwurst und Bier 4702 30th Ave Astoria, NY 11103

つい最近オープンしたばかりのレストランですが、もう何回行ったことだろうか。だってビールがおいしいんだもの。

 ピルスナー(下面発酵で苦味が強く、金色のタイプ。日本のメーカーが出してるビールのほとんどはピルスナーですね)の品揃えがすごいんだけど、私はケルシュ(ケルン独特のビールでアルコール度数が低めで飲み口が軽い)をおすすめしたい。Gaffel Koelschという銘柄ですが、これはZum Schneiderでドラフトで出してるReissdorf Koelschというのよりスッキリしているのに水っぽくなくて夏に最高。

食事はいかにもドイツレストランに定番のソーセージ各種が豊富です。
焼いたニュルンベルガー。そりゃこれもおいしいけど、やっぱドイツで食べたののほうがおいしいのはしょうがないよなー。


これも定番、シュニッツェル。トンカツにとてもよく似ていますが、薄切りの肉にパン粉をつけて、揚げ油でなくバターで揚げたものです。
 とはいえNYにも数多くあるシュニッツェルを出すレストランでもほんとうにバターを使っているところはめったにないのですが、このお店は間違いなくバターで揚げています!風味絶佳&デブ歓呼!
(しかしバターは他の油脂よりも焦げやすく低温でゆっくり揚げないとこんな感じに黒くなってしまうのよ・・・キッチンスタッフがまだ慣れていないせいで今後上達していくものと信じたい)


このほかにもNYにはドイツ風のレストランやビアガーデンは多くあるので、いろいろ食べ歩くのも楽しいですね。

次回からビールが進むおいしいお料理のレシピを数回連続で掲載する予定です。
まずはピリ辛がビールにぴったりのこちらー!
お楽しみにおいでください。



人気ブログランキングへ ビールの季節にクリック!